今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日も臨時で♪

<<   作成日時 : 2014/06/09 18:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日 日曜日
臨時で広場に出かけて 糠床を作ってきました

先週末から きゅうりの収穫が始まり
熱中症予防に 乳酸菌と塩分のとれる
ぬか漬けを作ろうということになりました 

一番長く糠漬けを作っている私に声がかかり
我流ですが
地場産の米ぬかを乾煎りして 私の糠床を混ぜて
実山椒…殺菌作用
にんにく・・・虫がわくのとカビの予防
しょうが・・・ぬかの傷み防止
広場産の乾燥みかんの皮・・・酸味を和らげて風味を加えます
昆布・・・うまみ
わが家産の鷹の爪…殺菌作用と腐敗防止

このなかみ 我流と言っても
以前鹿児島に住んでいた時に
親しくさせていただいていた八百屋さんに教わったもの
お店番をしながら よく手伝っていました


広場ではきゅうりだけなので 入れなかったものがひとつ
錆釘

わが家は  水ナスや小なすを漬けるので
太い鉄の錆釘を入れています
これは もともとお義母さんにもらった 20年もの
水ナス漬けの名人のお義母さんのおススメです

ミョウバンを入れるより 自然な味がして気に入っています

ごほうびには 広場のびわと杏
たくさんいただきました

これからますます収穫が続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
わぁぁ みかんママさんの糠床は
色んなものが入っているんですね!
にんにくと生姜 φ(..)メモメモ

うちの母も 昔は釘を入れたと
言ってましたが かき回すとき
危ないから パチコン玉が良いわよ
だそうです
残念ながら パチンコする人が
周りにいなくて なすを漬けるときは
ミョウバンを使ってます
おとめ
2014/06/10 08:56
おとめさん おはようございます

先のとがった釘は、ペンチで切って使うといいですよ〜
ネジ式のボルトなら危なくないですね。
私のものは直径1センチ以上のボルトです。
近くの工場からもらったということでした。黒豆を煮るときにも役立っています♪

パチンコ玉・・・私も手に入らないです
みかんママ
2014/06/10 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日も臨時で♪ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる