今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS すっかりご無沙汰してしまい・・・

<<   作成日時 : 2014/07/31 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

気付けば もう10日も更新していませんでした

日々 暑さが加速していますが
相変わらず広場へ出向き 追いかけてくる勢いの草を
昨日も 3時間ほどひいてきました

この暑さですから
みかんの木も 葉がくるっとまるまり
ちりちりとひだがよって 水不足を訴えてくれるので
1時間半ほどかけて じっくりと水遣りをします

8月早々には 地域の夏祭りが開かれるので
広場も事務所も 整備や準備の人でにぎわっています

お世話をする人があってこそ 開催できる夏祭り
60代 70代の人が中心になっての準備

休憩タイムには
「それぞれが得意なことが活かされて
 仕上がってくると 達成感がありますね〜
 気持ちがいいですよ〜 いや〜楽しい」と誰かが言えば

みな 満足そうに 
「そうですな〜」と頷きます

金曜日は 広場の状態の最終チェック
来てくださる方が 芝生のむき出しの根っこにつまづかないよう
根きり作業をします
土の状態が良くないので どうしても間延びした芝生になります
そして地域の方が出店される場所の掃除なども


ごほうびの大量に収穫したきゅうりで
ことしもキューちゃん漬けを作りました
画像

歯ごたえばっちり おいしですよ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます きゅうちゃん漬け
美味しそうですね 小鉢も素敵
皆さんが手に汗して作ったキュウリなら
美味しさも特別でしょうね
アライグマ
2014/08/01 04:59
おはようございます
ガラスの小鉢が素敵ですね
切子でしょうか♪

隣の町内会さんは 先週末が
お祭りでした
こちらは どこの町内会も
お祭りは 一応 こども祭り
という名目みたいです
おとめ
2014/08/01 08:58
暑中お見舞い申し上げます
涼しげな器にキューちゃん
料亭のお料理のようです
暑い暑い〜}と私はダラダラ過ごし
夏太り中ですが
みかんママさん、広場でお仕事!素晴らしいです。
暑い毎日、十分注意してお過ごしくださいね〜
プクプク
2014/08/01 09:54
こんばんわ アライグマじいさんなる者 が
書き込みをして ご迷惑をおかけしてます
今日 初めて気が付きました
重ねて ゴメンナサイ
アライグマ
2014/08/01 18:46
キューリのQちゃん おいしそう。
こういう涼しそうな小鉢に盛ると 食欲が増しますね。
夏はやっぱり キューリだわ。
私 キューリのキムチを毎日 食べています。
手作りではありませんよ。
買ってきます。
ズボラですね。
あさがお
2014/08/01 22:07
アライグマさん ありがとうございます

夏のとれたてきゅうりは、そのままあらって丸かじりも美味しいですね。
大量の時は浅漬けや糠漬けも^^
キューちゃん漬けは、ご飯がすすんで困ります^^;
みかんママ
2014/08/01 22:25
いつもおいしそうな料理がアップされてますね。
8月になると、夏休みも後半という感じです。

さてこのたびブログを再スタートしました。
今まで同様、また引き続きよろしくお願いします。
mizu-t
2014/08/01 22:31
おとめさん ありがとうございます

薩摩切子に盛り付けると、ささやかな一品もちょっとよそ行きになるので気に入っています。

地区のお祭りは、老若男女みなさんに喜んでいただくために、委員さんが趣向を凝らしています。
お天気がもってくれるといいなあと思っています。

後片付けのあとの1杯の生ビールを楽しみに、頑張ります^^
みかんママ
2014/08/01 22:31
プクプクさん ありがとうございます

本当に一日のうちに何度「暑いねー」と口にするでしょうか、今日はいつもより湿度が高く、汗びっしょりになりました

帰ってから、キューちゃんをおつまみに麦茶をたっぷり飲みました。減った?と思った体重も、あっという間に元通りです

今日は広場にむかごを植えました♪
お釜でむかごご飯を炊いてもらうのを楽しみに、またお水遣り頑張ります

プクプクさんも、熱くてもちゃんと散策されて、さすがです、いつもきれいなお写真をみせていただいて、癒されています。
暑さ対策、気を付けてくださいね〜
みかんママ
2014/08/01 22:39
あさがおさん ありがとうございます

きゅうり、本当においしいですね。
猛暑の中の収穫も、ちょっとした隙をカラスに狙われます。カラスも甘みのある水分たっぷりのきゅうりが好物のようです(笑)

きゅうりのキムチ、いいですね〜
大根の千切りが一緒に入っているのがまた美味しいですね。
ズボラだなんて〜 私も買っていただきます♪
みかんママ
2014/08/01 22:43
mizu-tさん お久しぶりです

そうですね、夏休みと言っても部活やお仕事は続きますし、近頃は夏休みも短縮されているので、あっという間ですね。

ブログ再スタート、楽しみにしています。
お知らせ、ありがとうございました。
みかんママ
2014/08/01 22:47
こんにちは〜

草引きお疲れ様でした
夏の3時間の作業はかなり体力も消耗される
ことでしょうね
どうかゆっくりご休息されますように

青い切子の器に盛られてステキです
清涼感が感じられて
今の季節にピッタリで
更に美味しく味わえそうですね〜
炊き立てのご飯にのせて食べてみたいです
よう
2014/08/02 17:33
こんにちは〜本当にお久しぶりです。ご家族でご旅行へ行かれているかなぁ〜と思っていました。広場でせっせと活躍されて、いい汗を流しておられたのですね〜地域は夏祭りで盛り上がるのですね!またまたみかんママさんはお忙しくなられますね〜地域の中で一番お若いでしょ?どうかご無理はなされませんよう、くれぐれもご自愛下さいませ。
オパール
2014/08/03 15:17
ようさん ありがとうございます

小さいころから食べてきたキューちゃんを、自宅で簡単に作れるようになり、感動しています。
大量に汗をかいたあとの塩分補給も大切ですね♪
みかんママ
2014/08/04 10:03
オパールさん ありがとうございます

夏の家族旅行、子どもたちが小さいころには叶いましたが、今はそれぞれが違った環境に置かれ、難しくなりました。いつか実現するといいなあと話しています

地域のお祭りは、雨の中にも関わらず大盛況で終えました。本部役員の皆さんは、年上ばかりばかりで、緊張しますが、みさなさん心にゆとりがある方ばかりで、冗談をまじえた掛け声のお蔭で、充実の一日でした
またしばらくすると自治会のお祭りです。
今度は募金活動のお手伝いをさせて頂きます。 地域のお年寄りを支える大切な募金、たくさんしていただけるよう、笑顔いっぱいの大きな声で頑張ります

オパールさんも、空は曇っていますが熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ
みかんママ
2014/08/04 10:14
連日暑い日が続いてますから気をつけてくださいねぇ。
今年はこちらもずいぶんと暑いです。
でもやるべきことがあると気持ちが違いますよね。
おたまさん
2014/08/04 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっかりご無沙汰してしまい・・・ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる