今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 時をこえて

<<   作成日時 : 2014/10/02 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2年前 師匠が広場の作業中に見つけたぶどうの苗

昨年は ひと房が実り始めたところをカラスに持っていかれ
どんな味だったかもわからずじまい

それが 今年は15ほどの房になり
袋をかけて 大切に育てました

どんな種類でしょうね〜
美味しいかな〜と 
楽しみにしていたその品種

先日草挽きをしていた私の前に ぽとんと落ちました
みんなで味見をすると なんとも濃厚な甘み そしてジューシー
皮も薄くて 食べやすい

家に帰って いろいろしらべてみると

明治時代に伝わったナイアガラのようです

ちょっと早くとってしまった房はこんな色
粒はデラウエアよりは大きいけれど
マスカットほどもなく 白ブドウといった感じ
画像


記述によれば白くブルームが付いて 黄緑から少し黄色くなり始めたころが
食べごろとだとか


なんでこんなところに〜?とみんな不思議に思っていたのですが

昨日のティータイムに
地元のお兄様がみえたので 勧めると
「あ〜懐かしい 
 これ小さいころ 家のぶどう園で作ってたあのぶどうの味やわ〜
 あの頃より もっと甘いわ〜」

聴けば 広場から近い土地にそのぶどう園はあり
40年以上も前に市から依頼されて 手放したとか

きっと 小鳥がその実を食べて ここまで運んでくれたのでしょう
毎年伸びていたぶどう苗
気付かず草刈のたびに刈り込んでしまっていたのが

2年前に師匠の目にとまり 救済され
今では 広場の庭で大きく蔓をはり
木陰さえできるほどになりました

地元のお兄さんも 感慨深げで
「この種 採っといてくれへん? 私植えますわ〜」

できたぶどうを ご先祖様にお供えできたら
なんと素敵なことでしょう

広場でも もう少しこの苗を増やして
訪れる方々にふるまえたらと 楽しみになりました

 
そんな ちょっと心うきたつ ぶどうの日でした


山形県産 ぶどう ナイアガラ 2kg 秀品
伊藤青果店

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 山形県産 ぶどう ナイアガラ 2kg 秀品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ 素敵なブドウですね
40年の月日を経て皆さんのお口に?
ブドウもきっと喜んでいますね〜
実らずに刈り取られるより
皆さんに実を味わっていただける方が
嬉しいに違いありません

かって何処かのショボイ ブログに
記事が載っていたブドウ 
カラスも人間様も口にすることなく
枯れ落ちたそうな・・・
ちょっとかわいそうだったかなと
過去記事が・・・
H・R
2014/10/02 13:42
H・Rさん こんにちは

あのブドウ記事、私も読みました♪
おいしそうな、立派な房でしたよね〜
たくさんの房に、私まで楽しみになっていました。

広場の人たちが見つけたら、きっと放ってはおけず
口に運んだことでしょう^^

来年も実るといいですね〜
みかんママ
2014/10/02 15:31
おはようございます
わぁ〜 たった1本の苗の発見から
そんなふうに 皆の思い出や心に
残るお話に広がっていくぶどう
素敵ですね

来年も楽しみになりましたね!
おとめ
2014/10/03 08:48
おとめさん こんにちは

ハイ! 今から楽しみにしています^^

広場にいると、鳥たちがいろんな種を運んでくれて、
思いがけず、珍しい草花に出会えることもあります。

また、数十年前に広場の委員さんだった方が植えた花が育っていたり、引っ越していった方の、置き土産の植木や金柑が大きく育っていたり、時の優しい流れを感じます。

いいものですね。
みかんママ
2014/10/03 11:27
写真を見た感じでは マスカットのような色あいですね。
15房もできたのですか?
すごいじゃないですか〜。
みなさん 大喜びでしょう。
いつか ティータイムで 召し上がるのかしら?
あさがお
2014/10/06 12:45
あさがおさん こんにちは

ハイ!! マスカットのような色合いですが小粒です。
この色だと酸っぱいのですが、少し黄色になると濃厚な
甘みに変わります。

訪れる方々にも味見していただいて、みんなで広場産を楽しみました。
来年は、もう少し粒を大きくできればと話しています。
みかんママ
2014/10/07 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
時をこえて 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる