今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰宅とりやめ〜 (さつまいもパイとスイートポテト)

<<   作成日時 : 2014/10/11 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

残念ですね〜
週末いそいそと帰ってくるパパですが
今週は 取りやめになりました

日頃の疲れと
寝る前に食べたナッツで 胃がもたれ
「しんどいねん・・・」って

当初の予定では 今日はお義母さんを誘ってパパの所へ
日帰りで遊びに行き
帰りはパパもいっしょにこちらへ帰宅という予定でしたが
台風が来るからと 一週間延期にしておいてよかった
しんどいのに ドライブは大変ですからね

今週帰ったら 
ドミグラスソースのかかったチキンカツが食べたいって
言ってたんですけれどね〜

台風も来てるし 今回はじっくり静養ですね

広場でとれたサツマイモで おやつも作ったんだけど
画像


画像



せっかくの晴れた一日 もったいないので デザート持参で
広場に 台風の暴風対策と柿仕事をしに行ってきましょう
この時期恒例の
干し柿と一年間保存のきく冷凍柿

冷凍柿は 冬温かい部屋でいただくと格別

柿まるごとを皮付きのまま保存します
へたの部分を 10秒間焼酎にひたしてビニール袋に入れ 
焼酎を吹きかけて 5日から10日間寝かせて渋をぬいたあと 
冷凍庫で保存します

食べるときには 少し解凍して皮をむいたり
そのまま カップのようにしてスプーンで食べたり
やわらかい柿の好きな方にはぴったりの
ひんやりデザートです

昨日は 汗ばむほどの暑さ
作業の合間のティータイムには このひんやり柿と
梅ジュース ナイアガラぶどうと
広場産のデザートが満載でした ありがたいことです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます 柿 いいですね〜
スプ〜ンでホジホジして食べる柔らかい柿
自然の甘味が最高ですね
家では酒粕の中に柿を入れて置いて
柔らかくなったら食べます
これも 美味しいですよ〜

台風が近づいてますね 
被害を最小限に抑えるように
備えましょうね
H・R
2014/10/12 09:36
こんにちは
2週連続の台風襲来
被害が大きくならないと良いですが

冷凍柿 美味しそうですね!
最近は 庭で収穫されることもなく
なっている柿があちこちで目につき
ますけれど 冷凍柿にしてあげたら
良いですよねぇ
うちに柿の木はないので もったいない
って 思いながら ご近所の柿を
見上げてますけど ますます そう
思っちゃいそうです!
おとめ
2014/10/13 12:16
私も、夕食後に食べた落花生が原因で
翌日胃の調子が悪かったことが何度かあります
疲労も加わり・・・ご主人もしんどかったことと思います
みかんママさんもせっかく楽しみにされていたのに残念でしたね
はやくお元気になられて
ご訪問が実現されるといいですね〜
手作りのさつま芋のパイにスイートポテトおいしそう
広場の方々にも大変喜ばれたことでしょうね
冷凍柿もシャーベットの様でおいしそう
温かい部屋の中で食べてみたいです
台風の影響そちらはどうですか?
どうか無事通過しますように
よう
2014/10/13 16:16
H・Rさん こんばんは
台風が近づいてきて、風の音が強くなっています。
そてらに近づくころには、弱まっているといいですね。

酒粕の中に柿!!!
まだ知らない味です!!! ぜひ試してみたいです。
冷蔵庫にある酒粕で試してみようかと、わくわくしています。
良いことを教えてくださって、ありがとうございます
\(^♡^)/
みかんママ
2014/10/13 18:43
おとめさん こんばんは
台風が近づき、交通にも影響が出ていますね。
そちらに近づくころには、勢力が弱まるといいですね。

そうなんです、こちらでも農家や自宅のお庭で放置されている柿をよく見ます。
広場に出入りのある方だと、委員さんが、「収穫に行きましょうか?わけてくださってもいいですよ〜」と冗談交じりに声をかけ、結局たくさんいただいたりと、うれしいいただきものもあります。

冷凍柿、夏の暑い時におやつにいただいても、今頃から真冬にいただいても、のどがひんやりとして美味しいです。
今年もたくさん作るようです♪
みかんママ
2014/10/13 18:51
ようさん ありがとうございます

胃の状態が良くなるまでは、いろいろ気を使いますね。
私も、ポリープがあるので、無茶はできないので、気をつけるようにしています。

主人が3連休に帰宅しなかったのは初めてのことでした。これからは夜のナッツは控えてもらわなくてはと、思います。

ことしのさつまいもは雨が多かったせいか、発育が悪く、甘みもそれほどありませんでした。
そのまま食べるよりも、何か加えてデザートにした方が良いようでした。
その代り、いものツルだけは、すごい成長で、太くて柔らか、ご近所さんにも喜んでもらえました。

秋が深まり、美味しいものが増えると、ダイエットも気になります。
気をひきしめて(でも食べちゃいますが)いきます♪
みかんママ
2014/10/13 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰宅とりやめ〜 (さつまいもパイとスイートポテト) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる