今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS ずっと晴れ

<<   作成日時 : 2014/10/12 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

朝 6時半 地元の神社から太鼓の音が聴こえています

今日は地元神社の秋祭り
この日が雨で流れたことは 一度もないという縁起のいいお祭り
私の住むマンションも 神輿行列の休憩所となっていて
自治会がその接待をします

子どもも大人も 太鼓のたたき手 神輿のひきてとして
また準備の人など 6000人ほどが動きます

臨時で出かけた広場の事務所では
秋祭り前日の最終準備と打ち合わせの日
前日準備をほんの少しだけ手伝わせていただきました
普段の委員会が土曜日ということで
賛助委員の私は「ご主人が優先だから休んでいいわよ」と
何もしていなかったので ちょっとほっとしました

例年なら 
人手の足りない休憩所で 接待の手伝いをするのですが
今日は息子の予備校の保護者会 
玄関から神輿を見送らせていただきました
最後までけがの無いように祈ります

夕方には 大雨になるとか
今年も晴れてよかった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋祭り、いいですね。
自分が住んでいた地区では、地域(この辺りでは字(あざ)と言いますが)ごとに神社があって、そこで地域の人々が集まって小さな祭りをしていました。
でも最近では少子高齢化になり、だんだんと縮小されているようです。
今の新興住宅地では来週恒例の祭りをやりますが、なかなか盛り上がってきません。
かくいう自分も、朝6時30分には部活に出かけてしまうのですが...。
mizu-t
2014/10/13 11:06
mizu-tさん こんばんは

秋祭りでは、毎年、年齢制限のある太鼓をたたく子どもたちを探すのに一苦労しています。
今年も無事、元気な太鼓をきけて、皆ホッとしているようでした。

高齢化が進む中で、行事や裏方で頑張る若者が増えてくれるといいなあと思います。
それでもこの日には、休みをとって帰ってくる人も多く、氏子として守っていこうとする気持ちの強さを感じました。

部活のご指導、お疲れさまです。
みかんママ
2014/10/13 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ずっと晴れ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる