今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 掃けどもはけども

<<   作成日時 : 2014/12/01 18:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

紅葉も もう終わりを迎えつつある広場です

掃けどもはけども落ちてくる 欅や桜の枯葉
踏むと心地よく また素敵な風情ですが
雨の日などは 
水を含んだ落ち葉で滑って転ぶ危険もありますし

晴れた日に そのままにしておくと
落ち葉を利用した 放火につながるというので
このところ まずは掃き掃除からスタートしています

この作業 1年のうちの私の好きな時間
竹ぼうきをつかったり くま手をつかったり
生垣や 溝などをきれいにしていく作業が心地よくて

多い日には 一回でゴミ袋10袋ほどになりますが
これも 広場ではお宝 すてきな腐葉土へと
生まれ変わります

師匠が 形の悪くなったヒバの剪定をしたあとは
切り落とした枝を拾い集めてのお楽しみ

ちょっと 豪華なテーブルの楽しみに
広場の花壇からわけていただいた花などもそえて
皆が持ち帰り わたしはこんな感じに(素人のしごとです)
画像

クリスマスの月なので 姫りんごも入れてみました



今月は 自治会のもちつき大会 理事会の忘年会など
行事が続きます

風邪をひかないよう 気をつけなくては


先ほどから かなり風が強く吹いています
これから寒くなりそうですね
皆様も お気をつけて


【正規品】シャーク スチーム ポータブルSSP-PLAM
ショップジャパン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【正規品】シャーク スチーム ポータブルSSP-PLAM の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは カレンダ〜も最後の1枚となりました

何かと忙しい年の瀬 お互いに風邪等ひかぬように

頑張りましょうね

自治会のお餅つき大会 楽しみですね

我が団地は じじ ばば ばっかりで

何もありません 時折来るのは

救急車 寂しい限りです
H・R
2014/12/01 22:24
H・Rさん おはようございます

今朝は一段と風が強く、寒い日になりそうです。
芯から冷える外仕事、お体に気をつけてくださいませ。

こちらの自治会もだんだんと高齢化がすすみ、
60代70代のお兄様お姉様方の頑張りで成り立っています^^
そんな中で50代は若い人という設定です(笑)
当日は4000個のお餅をみんなにふるまいます。
最後の行事がうまくいくよう、みんな健康に気をつけて準備中です^^。
みかんママ
2014/12/02 08:03
こんばんは〜
落ち葉掃き お疲れ様です
うちの近所の公園の脇の道路も
今朝はどっさり落ち葉が積もって
ました
たった一晩で こんなに積もるんだ!
って 朝 びっくりして通った
ところだったので みかんママさんの
記事を読んで 大変なんだなぁと
またまた実感

でも 皆さんで落ち葉掃きして
腐葉土作りすると 大変さも
楽しみにつながりますね

うちのほうは 腐葉土にならず
ゴミ行きなんですよねぇ・・・
おとめ
2014/12/02 18:44
おとめさん おはようございます

以前は何とも思わなかった、落ち葉掃きの風景。
今では捨てられているのを見ると、もったいない(笑)と感じます。
この時期のサザンカやさつきなどの根元に置いてあげるだけでも、根元を守れてすぐれもののお布団なのですが。

できあがった腐葉土は、フカフカでお店では手に入らないできです。
今日もまた、掃いてきますね♪
みかんママ
2014/12/03 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
掃けどもはけども 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる