今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 邪魔にならない居場所 (シュークリーム)

<<   作成日時 : 2015/01/27 15:27   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

予備校がお休みの 朝から強い雨のきょう
図書館へ行く予定をやめて 息子は家にいます

やけに静かな部屋  集中しているようです
母が ゆる〜く くつろいでいるわけにもいかないし

ストックしてあった お菓子のレシピ集など
パラパラめくっていて 思い出しました
いまだかつて成功したことのなかったシュークリームのこと

先日 近所のちょっときどったケーキ屋さんで買ったけど
「うそ!! 本当に今日作ったの?」とつぶやくほど
生地が ぐにゅ〜っとしていてかたい
オープンの日に買ったものとは 別物で
しかも小っちゃくなっちゃった 

食べたいですね〜サクッと とろ〜んとしたシュークリーム
静かに 家仕事するなら これですね

このレシピ 実は40年以上も前のものです
小学生だったころ 家に泊まりに来ていた友達が
ささっと作ってくれたんです

まだ 電気のオーブンがなかったので
トースターで作ってくれました
それでも甘い香りと 焼きあがった生地に感動しました

その時が 人生初シュークリームでした
売ってなかったんですよ 近所のお店には

その時のカスタードクリームは 硬いクリームだったけど
でも美味しかった〜

その後 大人になってから
友達の手順を思い出しながら 何度か挑戦したものの
いつもふくらみが悪くて・・・

その後 レシピ本を見ていて 知りました
焼く前に 生地を平らにして 切込みをいれてあったんですね
画像

直径4センチほどの生地は ちゃんと膨らんで
直径も 8センチに膨らんでいます

ちょっとしたコツで ここまで違うのですね

カスタードクリームに 
広場のオレンジを効かせた生クリームを混ぜようと思います
画像

これで ひとつクリアです








シュー・サレ&シュー・シュクレ
日東書院本社
大森 由紀子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シュー・サレ&シュー・シュクレ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ!私もシュークリームを作ろうと思ってたところです!
思ってただけなんですけど〜。
小さい頃は母がよく買ってくる
ヒロタのシュークリームしか
食べたことがなくて、
小学校の6年生くらいの時に
ピアノ教室の先生がおうちで焼いたシュークリームを
いただいたのが初めてでした
え!これがシュークリームなの!?と驚きでした。
それから私も何度か挑戦しましたが
全部うまくできたことがありませんでした。
切れ込みを入れるんですかぁ〜!わぁーやってみよう!
近々私も挑戦してみます。ありがと〜♪
プクプク
2015/01/27 18:21
プクプクさん こんばんは〜

すご〜い 一緒ですね〜♪

シュークリーム、私もヒロタのシュークリームを、母が大阪から、おみやげに買って帰ってくれるのが、年に一度の楽しみでした。
今回成功してうれしいです。
生地を天板に落としたら、お水をつけた指でちょと抑えて平らにして、4か所くらい包丁で切込みを入れ、霧吹きでお水をシュシュッとして焼くと、パカッと開いて焼きあがりました。

嬉しかったです♪ 40年もかかっちゃいました(笑)
みかんママ
2015/01/27 19:26
おはようございます って まだお休み中ですよね

私は 遊んで 仕事して 朝食も済み

憩いのひと時です 家族は寝てるので静か・・

外で冗談を言って人様を笑わせ 騒いでくるので

家では静かな時間が大好き 

みかんママさんも 

息子さんの勉強の邪魔にならないように

気を使っていられる 賢いママさん

シュ〜クリ〜ム 美味しそうですね

私も真似してやってみようかな(⌒∇⌒)
H.R
2015/01/29 04:24
こんにちは〜
ケーキ屋さん そんなに味が変わって
しまうというのは 変ですね。。。
パティシェが変わられたのでしょうか??

でもみかんママさんのお手製があれば
ケーキ屋さんで買われなくても むしろ
そのほうがおいしいに決まってます!
おとめ
2015/01/29 12:19
HRさん お帰りなさい
外は、ずいぶん寒かったことでしょう。
今頃は、仮眠?をとられているのでしょうか。

いつもより、静かに過ごしています^^;
今日も、早めに晩ごはんの支度をはじめようと思います。

シュークリーム、息子にも広場の人にも喜んでもらえたので、また作ろうと思います。
丸い形と、ほどよい甘さがしあわせな気分にしてくれます。

明日は大雪の心配があるとか!!!
凍った路面や、冷え、お体に気をつけてくださいね。
みかんママ
2015/01/29 13:28
おとめさん こんにちは

お菓子のコンクールで金賞をとったすごいパティシエだそうで、ホテルから独立してご夫婦で開業されたそうです。
行列もできていて、チョコレートケーキは絶品です。
でも、イチオシだったはずのシュークリームに手を抜いてしまわれているのは気になります。
あれなら出さないほうがいいかもしれません(個人の感想ですが)

下手なりのおふくろの味シューですが、今まで食べた中で一番のクリームの味と言ってくれました♪
広場の果実酒が良かったのかもしれません。
みかんママ
2015/01/29 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
邪魔にならない居場所 (シュークリーム) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる