今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小雪がちらつきました

<<   作成日時 : 2015/01/29 14:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の作業は 私一人の気ままな作業

脚立と 高枝切りばさみを持って 夏みかんの収穫
本当は もっと木にならせておいた方がいいけど
通りかかるたびに 数が減っているので
収穫してジャムにすることになりました

下校中の小学生が 面白そうに眺めてくれます
「ジャム いつから売るんですか?」と聞きなれた声
3年生のころから 毎年サクランボと夏みかんのジャムを
楽しみにしてくれている 5年生の男の子
お母さんに お小遣いで買ってあげているんですよ
草挽きや掃き掃除を手伝ってくれるので
毎回おまけしてあげています
そのまま 優しいいまま大きくなって欲しいと思います

収穫を終えたら 伸びた竹や笹の剪定や 
木々の病気の見回りをしました

幹を虫に食べられていたら 取り除いて水洗いし
消毒もかねて 石灰に水を加えたものをぬっていきます
虫や病気の葉を取り除くのも大切なこと

施設内や周囲の溝 法面などの不具合も見て回ります

広場を利用する子供たちが
腐葉土のコンポストの中を荒らしたり
水遣り用のため水に 
石や果樹の枝を折って投げ込んでいたり

土止めの竹や鉄の杭 垣根をこわしたり 抜いたり
プランターの花苗を抜いてしまっていたり
ここひと月の間に 思わぬことが見つかります

そういういたずらを 母親の目の前でしていても
不思議と お母さんたちが叱りません
職員さんが見つけて 大目玉をおとすと
「子どものすることですから〜」と あやまるどころか・・・

小雪がちらつき 冷えた午後でしたが
持って行ったシュークリームを喜んでもらい
熱いコーヒーで温まると 元気が出てきました

雪の中で作業するのも 
自然の中でいかされているのを実感し 
なかなかに風流でした

お礼にと 広場の金柑と水仙を たくさんいただきました

明日も たのしみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
こどもをきちんと叱れない親が
増えてますよね・・・
躾と称して虐待する親と同じくらい
目に余る気がします

ジャムを楽しみにしてくれている
小学生のお子さんのお母さんも
きちんとした方なんでしょうね♪

広場のお手入れ お疲れ様でした♪
おとめ
2015/01/30 08:57
おとめさん こんばんは

困った子どもたちを見つけても、この子たちを叱っても、親の姿勢を思うと、情けないなと思った瞬間でした。

私たちと自然体験を一緒にしてくれる子どもたち、都会の中でなかなかできない体験を、喜んでくれています。
ジャムの少年のお母さん、きっと素敵なお母さんだろうと、思います。
可愛い子たちです。
みかんママ
2015/02/01 20:47
こんばんはお久しぶりです。
いつもいつも美味しそうなお菓子やケーキを作っておられますね〜シュークリーム、ガレット・デ・ロワ(ちょっと難しいお名前)アップルパイ、パンも美味しそうでしたね〜息子さんは本当にお幸せ!さぞ満足した日々を過ごしておられることと思います。ところで悪いことと知りながら?いたずらする子供たちは何か世の中に不満があるのでしょうか?”親はあめとムチをもって育てるべしですよね!最近は他人の子供を注意するのも難しい時代です。主人は子供が公園で花火をしていると、大声で怒鳴って行くので、これもまたヒヤヒヤものですがね〜 みかんママさんは寒い中、本当に頑張っておられますね。よい種蒔きされておられると素晴らしい芽が出ることでしょう。きっと・・・
オパール
2015/02/03 22:42
オパールさん おはようございます

細かい作業が苦手な私ですので、簡単にでできるものばかりです
シュークリーム、数十年ぶりに作って、むか〜し昔の小学生だった頃を思い出しました。
あのころはできなかったことも、今ならできてしまうことに驚いて います。
子どもたちの「おいしい」は何よりの励みです

最近の小さい子たち、年々度が過ぎるというか、いたずらがひどくなり、言葉使いも乱れているように思います。先生たちも。
先に立ってお手本になる親や先生は、やはり責任を持って育てなくてはと思います。
きっと広場で叱られた子たち、そんなふうに叱られることも初体験だったかもしれませんね。
褒め育てと、叱らない怒らない子育ては違うように思います。
叱る時はちゃんと叱らないと。広場にはまだまだおせっかいなおっちゃん、おばちゃんがいっぱいです
みかんママ
2015/02/04 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
小雪がちらつきました 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる