今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS エアフレッシュナー つくろ

<<   作成日時 : 2015/02/09 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2月に入り 広場のオタハイトは
オレンジの色を濃くし 赤いレモン テーブルオレンジ
と呼ばれるにふさわしくなりました

年末よりも大きくなり
その山椒の苦みを加えたような オレンジの香りも
ますます増しています
画像


数年前に味見して 酸っぱくも甘くもない
美味しくないオタハイトは 
製油になって芳香剤に使われるらしいというので
素人は手出し無用の領域と決めつけて
時折 お風呂に浮かべて楽しむ程度
「食べられたらいいのにね〜」と悩ましい存在で
毎年 木に実をつけたまま その風情を楽しむオレンジでしたが

昨日 作業の途中に何気なく一つ摘んで口にすると
「甘い
爽やかな酸味も加わって お料理にも合いそう

11月ごろから収穫できるということでしたが
それは温かい地方の話だったのかも
京都の冬より冷えるこの地では 今からが本番かも
果汁もたっぷりとジューシーです

家に帰って検索すると 
数年前よりもたくさんサイトが見つかって
焼き魚にしぼったり ジャムにしたり(苦みは強いですが)
育て方も詳細でした

なかでも気になったのが 皮で作るエアフレッシュナー
干した皮を遮光性のあるガラス瓶に入れ
ウオッカ・ジン・ホワイトリカーなどアルコールの強いものを加え 
同量の精製水を加えてチンキにすること
数日から2週間 液がオレンジ色になったら出来上がり

広場の施設内の古いトイレに
きっと素敵な香りが漂って 喜んでもらえるはず
もう仕込むしかないですね〜

そうだ あの私の大好きな柑橘系のタイの石鹸 
あれはきっとこの香りのはず ミントも採り放題だし
石鹸もつくろう

作業の後に 手を洗うとき
ふっと香るこの独特の香りは なごむはず

蜜柑は虫よけになるというから 防虫効果もあるかも
無農薬栽培の強い味方になるのかもしれません

柑橘類の香りはアルツハイマーにもいいといわれるし
またとない果実

そうなると すべての柑橘類の皮が気になりだして
私の妄想はますます
職員さんに連絡すると 大乗り気


さぁ ウオッカを買ってきましょう
きっと みんな喜ぶわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんママさんのエアフレッシュナー
皆さん喜ばれそうですね♪
みかんママさんの手仕事は ホント
いつも素敵で 心もこもっていて 
私も うれしい気持ちになります♪
おとめ
2015/02/09 12:39
おとめさん ありがとうございます

先ほどウオッカに漬けこみました。
広場では、口に入らないものはなかなか振り向かれず(笑)
忘れ去られた果樹でした。
ヒノキと山椒が混じったようなオレンジの香りが、
そのままにしておくにはもったいなくて。
捨てるところなしとなれば、きっと皆喜んでくれると
思います。
もちろん、最後にはコンポストに入れられ、腐葉土になります。

また今年から、より愛おしくなりそうです♪
みかんママ
2015/02/09 15:31
こんばんは
”オタハイト”私は初めてお目にかかります。ネーブルに似ていますか?柑橘系の香りは大好きなんです。”ヒノキと山椒が混じったような香り”爽やかなスーッとする香りかしら?エアフレッシュナーいいですねー主人がタバコを吸うのでお部屋にシュシュ!!みかんママさんは何でもお出来になられるので感心しております。まだまだ余寒厳しい日々が続くようです。広場でのお仕事防寒対策して無理をなされませんように・・・息子様もお身体にくれぐれも気をつけて下さいませ。もうひと頑張りですね!!
オパール
2015/02/11 21:26
オパールさん こんにちは

ちょっと小ぶりなレモン型で、味はレモンとオレンジを合わせてさっぱりとさせた感じです
つやつやと赤みをおびたオレンジ色が、きれいです。

かんきつ系の香りは脳にもいいそうですね。
パソコンのおかげで、いろんな知恵をいただいて、
みんなで喜べそうです。

オパールさんも、寒暖の差が激しいこの時期、
くれぐれも気をつけてくださいませ。
みかんママ
2015/02/15 17:23
初めて聞く名前の果実です。でもとてもいい香りがしそうですね。出来上がりが楽しみですねえ。
えんねこ
2015/03/03 14:38
えんねこさん こんにちは

とても良い香り、オレンジと山椒の香りを合わせたような(想像しにくいですよね^^)香りがいきています。
市販のものより消臭力は劣りますが、シュットした後のさわやかさを広場で気に入ってもらえました。
いま、二回目制作中です。
みかんママ
2015/03/03 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアフレッシュナー つくろ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる