今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 継続は筋肉なり

<<   作成日時 : 2015/04/22 09:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

4月に入ってからというもの
水曜、金曜と用事が入り 広場へ1回しか行けてません

すると たちまち筋力が衰えて
完治していていたはずの右ひざが痛んだり
両腕がだる〜くなったりと 筋力の衰えを感じます

楽しいいことばかりの作業
あっという間に8000歩は歩いています
お蔭で 5年前にズキンと痛んでいた右ひざは
半年もしないうちに治っていました
筋肉をつけることの大切さを 身を持って感じていました

それが たった3週間の間に
階段を上るたびに ズキッとした痛みがぶりかえしてきました
部屋でストレッチしておくべきでしたね

今日も午後から 歯科予約が入っています
次回からは水 金曜日は外してもらえることになっていますが
健康のためにも
今日は午前中の広場を楽しんで来ます
気になっている じゃがいもやワイルドストロベリー さくらんぼ
大きくなってるでしょうね〜
健脚健腕の私のとりえがなくならないように

家事もすませ もういつでも出陣オッケー

そんな朝のひとときを
お気に入りのカップでティータイム
画像

       (画像はQVCさんのHPよりお借りしました)
http://qvc.jp/cont/detail/ShohinDetail.html?hinban=592679&cgry=476&mid=flx
何気なくテレビのチャンネルを変えている途中に 
釘づけになった QVCチャンネルのカップ
コーヒー 紅茶 煎茶 ハーブティーと
ひとり分を手軽に優雅に味わえるのが気に入っています

2セット購入ならお買い得だったので
お世話になっているお隣さんにも 色違いで差し上げて
とっても喜んでいただいています

ひとり分の珈琲豆を ミルで挽いて1杯
ほうじ茶を ちょっと深煎りにして クッキーと1杯
摘んだハーブで1杯
自分のために 少しスローな時間をつくるのも
大切だと感じています

さぁ 今日も一日がんばりましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなステキなカップで飲むお茶は 格別な味がするでしょうね。
至福のひと時ですね。
膝の痛みには 貧乏ゆすりが効きますよ。
また 椅子にすわって 足を床につけたまま ゆっくりと前後に動かすのもいいそうです。
すべりをよくするために 素足ではなく 靴下を履いたほうがいいでしょう。
この二つの方法は お医者様のお墨付きですよ。
あさがお
2015/04/22 12:25
あさがおさん こんにちは

そうでしたね、あさがおさんに貧乏ゆすりのお話を伺っていたのでした。
このふたつなら家でもどこでもできますね。今後のためにもやり続けます。
午前の2時間、草ぬきをしてくると、屈伸がよかったのでしょうね、帰りの階段が楽でした。
この調子で、明日も作業をさせてもらうことにしてきました。

夕方の家事の前に、このカップでまた1杯。
やっぱり味が違うように思えます(笑)
夜まで頑張れそうです。
みかんママ
2015/04/22 17:59
おはようございます♪
今日はなんて清々しいお天気なんでしょう。風薫る季節・・・いっぱい楽しいこと、自分でみつけなくては〜でもだんだん身体がついていけなくなっている。みかんママさんは右膝痛だとは気づきませんでした。広場でのきつい肉体労働?も先頭きって頑張っておられる。充実された日々が身体を守ってきてくれたのですね〜!ちょっと身体を休めるのも善し悪しなのかしら?でもゆっくり徐々に回復出来ればいいですね〜息子さんにホッとされて一気にお疲れが出たのかも知れませんよ・・・自分のためのご褒美このカップの一杯、嬉しいですね!!
オパール
2015/04/23 08:09
おはようございます
普通に生活なさっているのに
たった少し広場に行くのを
止められただけで そんなに
筋力って変わるんですね!
高齢者がけがをして寝込むと
あっという間に 寝たきりになったり
ぼけたりするのも納得です
でも 高齢化社会に向けて
例え しばらく歩けなくても筋力が
衰え無いようにとか ぼけないように
とかの研究が進むと良いですねぇ

カップ素敵ですね
そしてカップもですが お気に入りの
時間を楽しむために ひとりぶんだけ
マメを炒ったり お茶を炒ったりする
みかんママさん 素敵です♪
おとめ
2015/04/23 08:54
おとめさん おはようございます

そちらもさわやかな朝になっているでしょうか。
こちらは久々に、空気が軽い、そんな朝です。

すれ違う人や、行きかう人のなかに、辛そうに歩かれるお年寄りを見かけます。
近所の整体院も、お年寄りでいっぱいです。

そう思うとお義母さんは80歳にして杖いらず、どこでも自由に出かけます。一時は心配もありましたが、食事と指示された散歩、メンテナンスの整体院通い、これだけで薬知らずの健やかな日々です。
口癖は「食事は大事やよ〜、年寄りに楽させすぎるのもあかんわね〜」です。

見習って、私も80歳でも杖なしを目指したいと思っています。

おとめさんは、バランスの良い食事を続けられているので、その点は大丈夫ですねきっと。
みかんママ
2015/04/23 09:25
オパールさん おはようございます

本当に素敵な朝になりました。
小鳥のさえずりや、カラスの鳴き声にさえ、笑顔になってしまいます

若いころと違って、ちょっとしたサボりがこれからの体を左右することを、実を持って感じています
筋肉の貯金を怠ると、こんなことに?と、年齢を感じています。

今朝も、家事のあとの1杯を楽しみに頑張ります♪
オパールさんの一日に素敵な発見と笑顔がありますように
みかんママ
2015/04/23 09:28
きれいなカップですね。
使うのがもったいないくらい。

実は私もここ最近腰が痛いのです。
一晩寝れば治る、数日すれば治る、そう思いつつ過ごしてきました。
しかしその理由が判明したようです。
それは、最近乗り始めたバイク。
この姿勢が影響しているようです。
トシはとりたくないですね。
mizu-t
2015/04/26 19:26
膝のお加減はどうですか?私は左ひざが痛くなります。荷物を左に持つことや、すわり癖のせいです。わかっているんですけど・・・・。体を動かして筋力を付けなくてはいけないですよね。
乾燥しているせいか、朝、のどがイガイガします。気温もおかしいし、気を付けなくては・・・・。せっかくのゴールデンウィークが台無しです。
えんねこ
2015/04/28 17:20
えんねこさん ありがとうございます

心配していただいたひざの痛みは、おかげさまで連日通い詰めて(笑)広場仕事をさせてもらったことで、ずいぶん楽になりました。
継続することの大切さを、身をもって感じています。

そうですね、喉のいたみも感じました。
3週間続いた咳がやっと今日おさまりました。
空気も悪かったですね、真正面に見えるはずの山が、2日間全く見えませんでした。マスクは必需品ですね。

楽しみなゴールデンウイーク前、えんねこさんもお元気で迎えられるといいですね。
どうぞお大事になさってください。
みかんママ
2015/04/29 00:35
mizu-tさん こんにちは

姿勢は、本当に大切だと感じています。
自分にとって楽な姿勢は体中のゆがみを引き起こし、時間をけて痛みやだるさをよぶようです。

バイク通勤なのですね、雨の日などは大変ですね。
どうぞお気をつけください。 私も自転車に乗る時やパソコンの前では、なるべく肩甲骨を寄せて、胸をひらくように意識しています。 老後に腰をまげて歩くことにならないよう、今から要注意です。
みかんママ
2015/05/01 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
継続は筋肉なり 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる