今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだです・・・

<<   作成日時 : 2015/04/01 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

雨が しばらくの間やんでいたので
広場の作業へ行ってきました

長らく師匠が留守でしたので
その間に 見よう見まねで行っていた作業をみて
先週 久しぶりに顔をだした師匠からの伝言がありました


まだまだ私たちはひよっこだなあと 反省しました

桜の根っこの上には 
深いところに球根を作る植物は 栄養をすいとるので
植えてはいけない
気が付いたら移植しておくこと
小鳥が運んできた種から伸びてくる植物にも注意すること

植樹のさいには 姿の表と裏をよく見て
枝振り 枝の伸び方を予測して行うこと
見た目重視の植え方は 伸びていく枝が 通りを邪魔することも

春本番で草が伸び始めるので 土の状態に合わせて
今一度 抜くべき草 根っこを残す草を見分けること
乾燥気味の土の上の草を根こそぎ抜いてしまったら
もっと土が悪くなる

どれもこれも復習ばかりです

花や木の気持ちになって 後に無駄に剪定して
花木を無駄に傷つけることを避けるよう 先々を考えていく

今一度初心にもどって 作業を焦らずじっくり動くと
聴こえてきますね 花木の声が

今日は ボランティアは私だけだったので
復習をやりおえてから 広場をゆっくり見て歩きました

これからすべきことを たくさん見つけました
楽しくなりそうです

師匠の仕事をしっかり受け継いでいこうと思います
金曜日 頑張ろう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
暖かくなってきて 植物も
勢いが増してますね
お手入れもお忙しいことと思います

お師匠さんのご指導も懇切丁寧で
みかんママさんも前向きでコツコツの
ご性格だから 良い組み合わせなんで
しょうね
お手入れしてもらってる 庭木たちは
幸せですね

そろそろ日焼けにもお気を付け下さい
おとめ
2015/04/02 08:48
おとめさん こんにちは

通りの桜並木が、それはそれはきれいな花吹雪です。

ずっと師匠について4年近くなるというのに、肝心なことを忘れてしまって、反省しているところです。

生き物を相手にするのですから、細やかな気持ちで接していかないといけないと、改めて感じています。

そうですね、日焼けが気になり始めました、家に帰ると鼻の頭がかゆい季節です。

週末はお天気が崩れるようですね、おでかけにはお気をつけくださいませ。
みかんママ
2015/04/02 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだです・・・ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる