今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初収穫 (びわ)

<<   作成日時 : 2015/05/27 08:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は朝から気温上昇 暑い一日となりました

午後から職員さんと
広場で梅やびわを初収穫しました
梅は小さく 漬けるのかジュースにするのか
今日は決める予定です

今年のびわは 
昨年の師匠の剪定がみごとに答えを出して 驚きの大きさ
小ぶりの柿ほどのものありました
そして 甘い

何故画像がないか? 食べちゃいました
もいでは食べ もいでは食べ
施設を利用しに来ていた方にも 新聞紙にくるんでおすそ分け
気が付けば かごは空っぽ

でも まだまだ収穫は 3本のびわの樹から続きます
残りのびわにも 昨日から袋をかけ始め 鳥対策も万全です

そして今日は
きゅうりやトマトの本格支柱立てや 
広場の草挽き
びわの種の皮むき(びわ酒になります)など
やりきれたらいいなあと思っています

きょうは朝から行ってきます
暑いとサクサク動けませんし
今日の最高気温は32度越えの予定とか
涼しいうちに 力仕事はやっておきたいですから

皆様も 水分 塩分の補給を忘れず
今日も一日 小さなファイトでがんばりましょう



びわの種 粉末 100g【楽天24】[茶楽堂 びわの種]
楽天24
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「びわの種 粉末 100g」は、長


楽天市場 by びわの種 粉末 100g【楽天24】[茶楽堂 びわの種] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





びわの種茶 32P
SHOP KEYYA(しょっぷ きいや)


楽天市場 by びわの種茶 32P の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
枇杷が収穫できるなんて
良いですよね!
それに枇杷の種でお茶なんて
楽しみもあって 良いですね!

みかんママさんのお住まいの
環境は 本当に魅力的な環境と
住人の空間で素敵です!
おとめ
2015/05/28 08:32
おとめさん こんにちは

去年まで小さかった枇杷ですが、枝の剪定や実の間引きをしたことで、店頭よりも大きな実がたくさん実りました。
今は、カラスに持っていかれないよう、人間VSカラスの日々です(笑)

何かを提案したとき、皆さんが同じように、心を合わせて動ける環境に感謝しています。
そしてその場所が、あまり目立たない場所にあるので、ひっそりと楽しめていることも感謝です♪
みかんママ
2015/05/28 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
初収穫 (びわ) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる