今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 勇ましいのはお好き?

<<   作成日時 : 2015/05/28 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は 午前中出かけそびれて 午後からフル稼働でした
照りつける日差しを浴びながら
脚立に上ってハンマー片手に 支柱の本柱を打ち付けていると
後方から
「勇ましいな〜 そんなこともしはんねんな〜」と

振り向けば 広場の男性委員さんの笑顔
「いつもニコニコ物腰柔らかなお嬢さん(?)や思てたら
勇ましいな〜 気いつけてな うん 頼もしいわ」
声をかけて去って行きました
ハードルがまたあがりましたね〜

あらかた支柱立てが終わったころ 師匠登場
ちょっと出かけていたからと おみやげをいただいて
一人作業の仕上げを見ていただき アドバイスを受けながら完成

そのあと 広場や施設の木々を見て回り
今後の計画を立てながら 師匠の知識を伝授
(ノートにまとめておかなくては)

そして一言アドバイス
「作業は楽しみながら 全体を見渡して木や植物の声を聞く
 いつもと違う景色に早く気付いて手を打つ
 きれいに花を付けたり実をつけたら褒めてやる
 どうして欲しいか 木に訊きながら手助けする
 子育てと一緒ですわ  とにかく眺める
 目の前の作業を せかせかやらず 声を聞きながらやればいいんですよ」

深いですね〜 そして沁みました

びわの袋かけや みかんの水遣り 蟻駆除など
一通りの外仕事を終え ティータイム
今朝作ったエッグタルトと 職員さんが冷やしてくれた
先日出来上がったばかりのドクダミ・ハーブミックスのお茶

師匠の笑顔に ほっとした半日でした
季節は夏へ
これからが やること盛りだくさんの楽しい日々です
そして気の抜けない日々の始まりです

心地よい筋肉痛 ぐっすり眠れそうです


MARSOL 果実袋 びわ用 100枚入 142X180mm
日本マタイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MARSOL 果実袋 びわ用 100枚入 142X180mm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



MARSOL 果実袋 ぶどう 大 窓開き 100枚入 205X295mm
日本マタイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MARSOL 果実袋 ぶどう 大 窓開き 100枚入 205X295mm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
読みながら ご様子を想像
していました
作業は 肉体的には決して
楽ではないと思うのですが
なんだか豊かな心がありますねぇ
素敵です
おとめ
2015/05/28 08:42
おとめさん ありがとうございます

そう、豊かな心をもって接する師匠に会えたことが大きいなと思います。
そして職員さんも自然や人への思いやりがあって、たぶんこの5年の間に、ずいぶん人間らしい日々を送れるようになったと感じます。

当初は、力仕事は「おやめなさい うら若き女性なんだから私がやるよ」と言っていた師匠ですが、今では「やってみなさい」と眺めています(笑)。
ほんの少し弟子も成長できているようです。
みかんママ
2015/05/28 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
勇ましいのはお好き? 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる