今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々に満足?ときかれたら

<<   作成日時 : 2015/05/08 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

この頃 ちょっとわかったことがあります
若いころのように 物にこだわらなくなったと

物だけでなく 無いものにこだわらなくなりました

むか〜しなら
ハウスメーカーのCMや ドラマに出てくるような
広く素敵な家に かわいいワンちゃんと住むことを想像したり

うつくしく装い おしゃれをして 
そこには美人になった私がいて〜なんて
(???いや あまりそういうものを欲しいと思ったこともないのかも)

今あるものの中で より良く暮らす方法を探す
無いものは無いのです 無くてもいいのです
上をみればきりがなく 見たところで似合わないですね〜私には

初めて今の住まいの購入契約をしたときのこと
会社への返済がすべて終わって
本当に自分たちの家になったときのこと
日々 頑張ってくれたパパの結晶

その気持ちを忘れてはいけないと思います
これからは 少し家をいたわる努力もしたいと思います

家族の心配をせず 自身が健康で 誰かを喜ばせてあげられて
安心して暮らせるのが一番のぜいたくで幸せなこと

互いが尊重しあえて カッコなんかつけずに
自然にふるまえる家族をもてることが
今は一番かと思います

パパと知り合って 初めて家に行き
そこでふれた あたたかい家族の姿
それが何よりも羨ましかったことを思い出します

そこにいるのは まぎれもなくお父さんとお母さん
そして子供が寄り添う姿
お母さんはあくまでもお母さんとして存在している
職場の先輩でもなければ上司でもなく お母さん
何でも話せるお母さんの存在 
家の中をしっかりと守っているという どっしりとした姿

大きな新しい家もいいけれど
ここで この10年の間に築いた人間関係は
もっともっと かけがえがないものとも思っています

人を羨んで ねたんで生きるより
今をどれだけ楽しめるかだと思っています
ねたむと気持ちがトゲトゲと貧しくなります
これからも
欲張らないで感謝していけたらいいなあと思います

朝 お天気の良い晴れ渡った空に喜べる
そんな気持ちを大切にしたいと思います

そんな私の思いとは反対に
野望を持って進む息子の姿 これはこれで良しとしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お姑さんの事を 尊敬していらっしゃるのですね。
すてきだわ。
みかんママさんも お姑さんも いい関係で お互いを認めていらっしゃる。
そんな関係 うらやましい。
私は お姑さんとは あまりうまくいっていませんでした。
ずっと我慢していたので 亡くなったときは 悪いけどほっとしたことを覚えています。
その代わり 娘が いいお姑さんに恵まれて ありがたいことです。
人間関係って むずかしいものですね。
あさがお
2015/05/08 15:23
お姑さんとの良い関係、すばらしいです!

人とかかわりあうとそれなりにいろいろありますよね。(-"-)
いろんな人がいますから…。
競い合ったり張り合ったり…嫌ですよね。
振り回されず穏やかに笑顔で一日を暮せたらもう十分です。笑
なかなかその様な日々ばかりを過ごせないのが現実ですが…汗
現実は…いろいろ耐える日々ですかね?笑

itaita
2015/05/08 18:34
おさがおさん こんにちは

本当に、良いお姑さんで教えられ癒されています。
亡き義父の「姑根性だけは出したらあかん」という言葉が、私たちの結婚当初にあったとも聴かされました。
お義母さん自身が姑で苦労したからか、本当に温かい目で見守ってもらっています。
私も、この気持ちを受け継いでいきたいと思っています。まだまだその日は来ませんが(笑)

あさがおさんの娘さんも、よかったですね、何よりです。
みかんママ
2015/05/09 12:48
itaitaさん こんにちは

スーパー主婦のお義母さんには、学ぶことばかりです。
明るくて器用で、思いやりがあって、ときどきいたずらっぽくて^^;楽しい人です。

外には、気持ちを張りつめると苛立たしい人間関係もありますね〜でも、感じないようにしています。
心の中で「まっいっか・・・」と、つぶやいたりして(笑)
耐えることもだんだんと上手になりますね〜(笑)
でも爆発寸前でとどめないと、壊れますから。
息抜きは必要ですよね(^_-;)
みかんママ
2015/05/09 12:54
普通、人は幸せを形あるものに求めることが多いようです。お金がたくさんあること。大きな家に住めること。それも大切なことですが、他にも幸せの条件は沢山ありそうです。家の中に和がある。全てのことが良い組み合わせになっていく。体が元気で長生きする。何よりもどんな状況であっても、心の底から喜べ、生き生きと暮らせることに感謝されているみかんママさん素敵だと思います。人のためを思い、人を助けたい心になっていく。見習いたいですわ!
オパール
2015/05/10 23:01
オパールさん おはようございます

不思議なもので、良く思われよう思われようとして行動すると反感をかっていたり、我が出てしまったいたりと、良いことはなかなか生まれなかったように思います。
自分の体に変化があったり、周囲で病気の方や不仲な家族の話をきくと、今あることへの感謝が強くひびいてきました。
心配なく日々を暮らせるのが一番と思えます。
家族で不穏な空気が流れると、それが一番つらく感じられます。
喜んでもらおうと思うと、細かなところまで気持ちも行き届いて、結果自分に良い関係がかえってきて嬉しく思えました。
うまくかない時は、私の我が出てしまったと思うようになりました。
ですから死ぬまで精進だと思いました。まだまだ成長中です(笑)
みかんママ
2015/05/11 08:52
こんにちは
青い鳥のお話を思い出します
今ある幸せ
日々の積み重ねが 大事で
愛おしいんですよね

しょっちゅうそんなことを
忘れて 欲張ってしまったり
するのですけれど…
おとめ
2015/05/11 12:27
おとめさん こんばんは

若い時は、いろいろに思い、もっともっとと望んでいました。
家庭をもち子どもの成長をずっとみていると、小さいことがとても幸せに思えてくることに気付きました。
どんなバッグより、家の中のあたたかさ、人間関係、日々安心して暮らせることのうれしさなど。
主婦なんて〜とつまらないと言われても、腹も立たなくなりました。真剣に主婦をするということも、結構鍛えられる場です。
結婚退職するとき、人事部長から「家庭はあなたの会社です。ご主人が社長なら、あなたは最高の秘書でありなさい、良い会社に成長するようパートナーとして頑張ってください」と言われました。
微力ながらも、その言葉を大切にしています^^;
失敗だらけですが。
みかんママ
2015/05/12 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々に満足?ときかれたら 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる