今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 干してます

<<   作成日時 : 2015/05/11 10:56   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日 臨時の広場の作業のあといただいてきました
摘んでいるときにも笑顔がこぼれる良い時間でした

今年はみごとな成長を続けているドクダミとミント
画像

通りかかったオジサンから
「花摘みの乙さんたちかと思ったらドクダミとはな〜」と笑われております

香しく風に乗ってただよう薔薇の花びら
画像


きれいに洗ってお日様の力を借りた後は
電子レンジに入れて300度でパラパラ乾燥にします
そのあとは好みのお茶にブレンドしていきます

来週は桑の葉も干し干しです

そこに加わるのが 虫よけ成分がたっぷりの
ベランダのローズゼラニウム
お茶にもアイスクリームにぴったりです
画像


これから ますますおいしい恵みが続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらんぼ 
ドクダミ ミント
薔薇 
どれも 安心の無農薬で
貴重ですね♪

みかんママさんの愛情を
いっぱいがスパイスになって
幸せなお味ばかりですね♪
おとめ
2015/05/11 12:29
おとめさん こんな日々の連続です

自己満足なような、でも待ってくれるひともいて、作業が楽しいです。
広場のこれ、というお茶を作れたらと思っています♪
みかんママ
2015/05/12 01:18
広場で収穫されたドクダミやミントのお茶は、身体にもやさしそうですね〜安心して飲めそうです
ばらの花びらも、お茶になるのでね!
家事や作業のおつかれも、癒してくれることでしょうね〜
よう
2015/05/12 05:15
こんばんは~♪  バラの花びら洗って

電子レンジで バラバラに乾燥ですか

バラ茶 (ーー;).。oO(想像中)

ドクダミは どうするのですか

やっぱり お茶に?

一度飲まされたことがありましたが

あの匂いと苦味に閉口した

記憶があります

H.R
2015/05/12 21:19
こんにちは
今年はドクダミとミントみごとな成長を続けているのですね〜太陽と適当な水分と肥料そして皆さんの愛情ですくすく育ったのですね。ドクダミ茶は利尿作用や動脈硬化の予防作用にいいのですね〜販売しているドクダミ茶(色んな薬草が入っているのですが)体に良さそうなので飲んでいました。それをみかんママさんは最初から手間暇かけて作られるのですから・・・大したものです。薔薇茶イメージとしては”すっぱそーなお味”のような気がします。ハイビスカスのような?昔、薔薇の花びらをお風呂に浮かべて、リッチな気分を味わったことがありますよ〜みかんママさんは本当に楽しんでおられますねッ!私も楽しいこと、見つけなくっちゃ
オパール
2015/05/14 15:14
あら〜 どくだみ茶は 色白になりますよ。
私の姉 若い頃 農業で日焼けした肌を白くしたいと どくだみ茶を 毎日飲んでいました。
すると ほんとに白くなっていました。
楽しみですね。
でも もともと白い人には 効き目がないかも。
あさがお
2015/05/14 20:51
ようさん こんばんは

広場で作業をしながら、お茶になりそうなハーブを見つけては、わくわくして摘んでいます。
この作業も、みんなの楽しみになっていて、季節がかわるごとに季節のお茶が生まれて楽しいです。
みかんママ
2015/05/14 22:44
H・Rさん こんばんは

薔薇は、天日で干してそのあとバラバラにレンジ乾燥です(笑)
ドクダミも同じように、カサカサと音がするまで天日で乾燥させてから、レンジでもう一度乾燥させます。ミントやほうじ茶とブレンドしてお茶にします♪
しっかり乾燥させないとかびてしまうので、ここがポイントかもしれません。
H・Rさんが飲まれたものは、飲みにくかったのですね。
よく干すと全く苦みもなく、香りも気になりません^^まったりとろんとしたお茶になります。今回は黒豆も煎ってたしました。
みかんママ
2015/05/14 22:50
オパールさん こんばんは

広場でボランティア仲間さんとふたり、笑顔笑顔の摘み仕事でした。
綺麗に洗って、束ねて干された姿は愛おしいです。

薔薇の紅茶は、茶葉にアールグレイを合わせ、ローズゼラニウムの葉と花の干したものを加え、生で食べて酸味の少ないバラを使うと、酸っぱくなりませんでした。

売っているものは酸っぱいものもありますね。ハイビスカスがブレンドされていると酸っぱいように思いました。

何度か失敗しながら、毎年すこしずつ上手になっていくのが楽しさです。

明日は、このお茶とサクランボのタルトクッキーを持っていこうと思います♪
喜んでもらえるといいのですが、みなさんの感想を聴きながら、広場のお茶ができるといいなあと思います。
みかんママ
2015/05/14 22:59
あさがおさん こんばんは

ま〜!!! ドクダミは色白になるのですか!!!
これからの日焼けの季節に、欠かせないお茶になりますね。
まだまだドクダミはいっぱいあります。
せっせと作って、広場の冬までのお茶を作りたいと思います。
みかんママ
2015/05/14 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
干してます 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる