今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初のどくだみ茶できました

<<   作成日時 : 2015/05/15 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

干しほし作業が終わり 今年初のどくだみ茶ができました
画像


一緒に干したスペアミントと 
消費期限の近づいた黒豆も はじけてきつね色になるまで炒って
ほうじ茶も合わせて飲みやすくブレンドしました

独特のにおいは消え 飲みやすいお茶です
十薬と呼ばれるほど 効能が多いどくだみ
とはいえ 副作用もありますから気をつけて勧めたいと思います

あさがおさんのコメントにありました
「どくだみは色白になる」というのは 女性には魅力
日焼けシーズンも到来 しっかり飲んで色白狙いたいと思います

前回 さくら緑茶を作ってあるので
職員さんとわけても 広場のティータイム
一カ月分はあるかなと思います

たいせつに踏まれないよう 移植したどくだみ
かわいい花も咲き始めています
無駄にしないよう せっせと摘みとって
お茶にしようと話しています

明日の作業のあとのティータイムに
広場産のさくらんぼで作った タルトクッキー
画像

赤ワインと砂糖を入れて煮詰めて くるみもトッピング
ホットケーキミックス ヨーグルト ココナツ油 マーガリン
簡単にできる生地で仕上げました

収穫の報酬としていただいたさくらんぼ
完熟であしがはやいから 煮詰めて正解でした
職員さんにごちそうになった さくらんぼのヨーグルトケーキも
おいしかった〜

みんな 新作を産みだしては レシピの披露
レパートリーが増えて うれしいです


明日は晴れたら 畑作りの続き
夏野菜の植え込みをします

雨なら プランターのパンジーの切り戻しや花がら摘み
鉢物の植え替えなどできそうです

汗をかいて しっかり力仕事のあとの
ティータイムたのしみです

週末は小会議 大会議が二日続きます
ちょっと緊張ですが これで任期が終了します
日曜日まで 健康に気をつけなくては

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
たくさんできましたね!!!!
皆さんで飲んでも たっぷり
ありますね♪

私もみかんママさんの真似して
ミントの葉っぱを ちょこちょこ
摘みながら 干してみることにしました♪
おとめ
2015/05/15 08:39
おとめさん こんにちは

たくさんできました〜♪
さっそくみんなで分けてきました。
健康志向の人が多くあつまる場ですので
待っていてくださる方がいると、楽しいものですね。

ミント、ちょっと合わせると爽やかになって良いものですね。
生には生だけの良さもありますが、干しておくとブレンドにいい感じです♪
みかんママ
2015/05/15 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初のどくだみ茶できました 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる