今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 泥のように?

<<   作成日時 : 2015/06/03 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ ちょっとしたタイミングで
寝る時間が 1時間2時間とずれてしまい
夕方すぎて横になったら もう起き上がれないほど
眠くなります

こういうのを 泥のように眠いというのかしら?
もう若くないんだし 早寝しないとね〜と反省しています

今夜 息子はサークルで帰りが遅く
待っていると また泥のように・・・・睡魔に誘い込まれます

雨上がりの涼しい夜 ちょっと外を歩いたり
台所でゴソゴソしています

今日 広場でとってきたびわのコンポートを作っています
今年のびわは 卵ほどの大きさも珍しくありません
甘みも日に日に増して そのままでも美味しいのですが
週末にしか帰ってこられないパパに
びわゼリーを食べさせてあげたくて
保存のために煮ています
画像

コンポートはワインで煮るのが通常ですが
できるだけ果実に近いものを選ぶようにしています
今回は杏のお酒 杏露酒とお水 お砂糖 
レモン少々で煮ています

枇杷の枝付の方と反対側の先(頭の部分)に 
少しまるく切れ込みを入れて
枝が付いていた方から菜箸や 小指の先でぐっと押すと
種が面白いように押し出されます
一粒まるごとの枇杷ゼリーは この時期の贅沢です

種は もちろん捨てません
洗って乾燥させ ミルで皮ごと粉々に挽くと
枇杷の種茶となり 癌に効くと言われているお茶になります
(他にも効能はいろいろ)
早ければ2日でできるのが良いところです
杏仁の甘い香りと 飲みやすいお茶は
滅入っている人の心にしみるそうです

楽しみにこのお茶を待っている人がいるのです

焼酎に漬ける枇杷の種酒も効果があるそうですが
出来上がりに半年以上かかるうえ 
アルコールがダメな人には不向き

また 種の茶色の皮をむいて細かく刻んで牛乳に入れて煮だすと
杏仁豆腐の香りと味に 

広場のみんなで たくさん食べて 種をためています
びわは捨てるところなし すぐれた果実です

そうこうしているうちに 目もスッキリ覚めました
あとひと踏ん張りです


永昌源 杏露酒(しんるちゅう) (あんずのお酒) 14度 500ml
キリンビール株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 永昌源 杏露酒(しんるちゅう) (あんずのお酒) 14度 500ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





自然の果実 びわ酒 720ml
自然の果実

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自然の果実 びわ酒 720ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんママさん
お疲れ様です
鬱陶しいシーズンになってきて
疲れやすくなってきましたので
お体くれぐれも気を付けて下さい

いつものことながら みかんママさんの
手仕事に 感心します!
枇杷のコンポートに枇杷茶!
ご主人 週末のお帰りが 今から
きっと楽しみですね♪
おとめ
2015/06/04 08:44
おとめさん こんにちは

今の時期、広場ではびわと梅仕事に楽しい日々です。
新しいデザートが生まれていたり、作業の日に行くのが楽しみです。

こちらも昨日は「梅雨入りしたらしい」とのことですが、今日は澄み渡ったきれいな青空に、さわやかな風が吹いて心地よいです。

恵みの雨も、通勤・通学の方を思うと雨は降らないでほしいですね。
みかんママ
2015/06/04 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
泥のように? 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる