今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い午後でした

<<   作成日時 : 2015/06/17 18:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

午前中家で過ごしていた時は 心地よい風に
家事もはかどり 
久々にエアコンと掃除機の掃除もできましたが

午後の外仕事は 今年初の汗が噴き出す日となりました

今日の広場の作業は 稲植え
職員さんが御田植神事で授かった稲を植えるために
プランターに小さな田んぼを作りました

日向での作業は 土造りから始まって
噴き出す汗との格闘でしたが 大人の泥遊びといいますか
結構楽しく 
たっぷりためた水の中で 風にゆれる稲は
なかなかに素敵

ティータイムは 委員さん手作りのあんみつと完熟杏が待っていて
ほてった体にしみました

甘味に元気をもらって あとは胡瓜やトマト オクラ みょうがのお世話
きゅうりの収穫も今週から始まります
たくさんできたら みんなのおやつになることでしょう
そのままで 糠漬けで 夏の塩分補給にかかせない
広場のおやつ 楽しみです

今夜は雨になりそうです 水道水では得られない恵みの雨
ほどよく降りますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
皇居でも天皇がご神事として
田植えをされますけれど
神社でも行われているんですね!

貴重な稲での田植え
秋の実りが楽しみですね♪

梅雨入りして こちらは
雨がしとしととした降り方ではなく
ざーーっと降ってやむが続いています
しとしと降るよりざっと降ってやむの
降り方のほうが 私は我慢できるの
ですが 集中豪雨になってしまうのが
心配ですが この雨は植物にとっては
恵みの雨ですね♪
おとめ
2015/06/18 08:24
今日は涼しい風が吹いています。
田んぼや畑のお仕事とお疲れさま〜です。
美味しそうなおやつがいつも登場して
羨ましく読ませていただいています。
これからの時期の作業は暑さがこたえそうです。
熱中症に気をつけてくださいね〜。
みずみずしいキュウリの糠漬けも〜
想像しただけで美味しそうです(^^)
プクプク
2015/06/18 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い午後でした 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる