今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 浸してます 

<<   作成日時 : 2015/06/24 09:12   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


ベランダで いいことしています


お隣さんに教えていただいて いいもの作っています


ピンクバケツの中身は お水と木蓮の葉っぱ

日向に出して1週間から2週間

毎日お水を替えながら 葉っぱをシャワーでそっと洗い流します

できあがるものは これ


スケルトンリーフ



【花材】ドライフラワー 大地農園ミニスケルトンリーフ・大1袋同色約40枚入り
プリザーブド専門マハナフラワーズ
色は4色からお選びください。バラゴムの木の葉です。*入荷時期により、多少色が異なります。1枚のサイズ


楽天市場 by 【花材】ドライフラワー 大地農園ミニスケルトンリーフ・大1袋同色約40枚入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




お料理のお皿にあしらったり 生け花にアレンジしてみたり

夏の涼しさを 演出してくれる1枚


6月いっぱいの まだ若い木蓮の葉が 葉脈もしっかりしていて

葉のとけ方も早く

綺麗に仕上がるそうです


昨日は お隣さんのお宅で そんな一枚をあしらった器で

お菓子をいただいてきました

国産無農薬だと 大きいものは1枚160円もしてしまうこともあるとか

毎日 ささやかなベランダでの遊び

たのしいですよ きれいに出来上がる日が楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜 すばらしいものを作っていますね〜。
そういう飾りをあしらったお菓子 味も一段と引き立つでしょう。
教えてもらった事を 即 実行にうつす みかんママさん すばらしい。
あさがお
2015/06/24 10:03
こんにちは〜♪
昔 化学部にいた同級生が
何かの薬品につけて葉脈だけ
残した葉っぱを 見せてくれた
思い出がありますが こんな風に
作ることができるんですね
薬品で作ったものは お皿になんて
使えませんけれど お水だったら
安心ですね♪

教えて頂いたことを すぐに実行される
みかんママさん 本当に素晴らしいです!
おとめ
2015/06/24 12:10
きれいですねえ。木蓮の葉で作るんですねえ。どこに木蓮の木があったかしら?こっそりちぎって来なくちゃ。きれいに出来上がるのが楽しみですねえ。
えんねこ
2015/06/24 15:51
あさがおさん ありがとうございます

お隣さんからは、いつも食卓が楽しくなるエッセンスをいただいています。
こんなに身近なところにお師匠さんがいることに感謝です。
みかんママ
2015/06/24 23:06
おとめさん ありがとうございます

お隣さんのベランダは日当たりもよく、
私よりも1週間早くきれいな葉脈を見ることができています。
跡から追いかけながら、お隣さんの「ステキ」を分けてもらっています。

出来上がりが、とっても楽しみです♪
みかんママ
2015/06/24 23:09
えんねこさん ありがとうございます

きれいでしょう♪
いろいろ試して、この時期の木蓮がいちばん大きくてきれいに仕上がるそうです。

夕方暗くなった頃、こっそり、でも絶対叱られない場所からお隣さんが摘んできてくれます(笑)

日々バケツの中を覗き込んでは、進捗状況を報告しあっています。これも小さな、うれしいしあわせですね。

ぜひやってみてください。
みかんママ
2015/06/24 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
浸してます  今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる