今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は別格 (やまもも)

<<   作成日時 : 2015/06/24 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

去年 通路の階段に実が落下するのを防ぐために
剪定された ヤマモモの樹が

今年は 過去最高の立派な実をつけました
実の量は減ったものの 大きさは3倍以上

今日は 最期の収穫
去年は欲しがる人も多く 1キロだけいただいて
(それでも うれしいことですが)
今年は なんと3キロ
画像


きれいに洗って 塩水に10分ほど漬けて
虫や汚れが出るのを待ちますが
今年は 虫は1匹もいませんでした


よく熟れた深紅の実は 去年とは別格の甘さ
そのままデザートに そして凍らせてから果実酒に
創作意欲が増します
画像



明るい赤い実は砂糖とかぶるほどのお水で煮て
赤紫が美しいシロップを作り 炭酸や水割り ゼリーにもして
甘く煮た実は ゼリーの中に入れたり 
シロップと煮詰めてつぶし ジャムに
 
画像


ちょうどヤマモモの下処理が終わって
両隣さんにおすそ分けをと ドアを開けると

ちょうど お二人が立っていて
「ハイ おみやげ」と袋を差し出されました

朝から 一日断水
お二人は それぞれ別の場所へお出かけ
私は 広場へ

水曜日の作業を知っているお二人さん
「一日 暑いのにご苦労様」と
めざしと塩レモンのお土産をいただきました

ちょうど私もと ヤマモモを差しだし 
「洗ってありますよ」と伝えると
そのままほおばって 
「今年のは 去年よりぐっと甘くておいしいわ〜」と
喜んでいただけました

こういう日々がありがたく うれしいものです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
わぁぁ! 今日も素敵な収穫
至福のひと時が伝わってくる記事で
私も嬉しくなりました♪

本当にみかんママさんの日々は
素敵です♪
おとめ
2015/06/25 08:16
おとめさん ありがとうございます

手入れが始まって5年、初めて大きく実りました。
道端に落ちた発酵臭と違って、採れたてのあまずっぱい香りは、本当にこころ満たされる瞬間です。

日々、どこかしら見上げて過ごすこと、広場に関わらなければ無かったかもしれません。
今では、そこかしこの木々をよく見るようになりました♪
みかんママ
2015/06/26 08:23
私もヤマモモが好きです。なかなか手に入りませんが…。
街路樹にあるのがもったいないと思っています。おいしそうなのになあ。昔公園のヤマモモの木に登って遊んでいました。横に枝が張っていて登りやすかったです。
えんねこ
2015/06/30 16:49
えんねこさん こんばんは

街路樹のヤマモモ、貴重な存在ですね〜
私も今年初めておいしいヤマモモに出会えて感動しています。
木登り経験あるんですね♪
下に網をはって、ゆっさゆっさと枝を踏みしめて揺らして落としてもらいました。楽しかったですよ。
みかんママ
2015/06/30 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は別格 (やまもも) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる