今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 似ていた

<<   作成日時 : 2015/06/30 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

息子の高校時代の友達ママに誘われて 
ランチに出かけてきました
一緒に謝恩会委員をしたご縁で 一度だけランチをしたことがありました
その時も 話題が尽きずついつい話し込んで

その時 息子から
「たぶん うちと感じが似てると思うよ 仲良くできるんちゃう」と
事前にきいていた通り 子どものタイプも
母親としての思いもそっくりでした

あれから1年ぶりの再会 
話しははずみ ランチも美味しくいただいてきました

お店は 実は息子のチョイス
浪人時代に通りかかって いいなと思っていたとか
夕べお店探しをしていたら 
二人に合うと思うと勧めてくれました

Lei can ting 大阪ルクア店
Lei can ting 大阪ルクア店
ジャンル:中華料理 飲茶
アクセス:JR大阪駅 徒歩3分
住所:〒530-8217 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア10F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 梅田・大阪駅×中華料理
情報掲載日:2015年6月29日


息子の受験が終わるまでは 
そっとしておこうと思ってくれていたそうで
晴れてランチ解禁

ちょっとしたことを打ち明けられた時 
息子同士も 母親の思いも 似ていることに驚きで
「話せてよかった〜 ほっとしたわ〜」と言われ
わたしも 同感だったので 素敵な一日となりました

帰宅してから お礼メールを書き込んでいたら
 
先にお礼メールをいただいて
その内容が ほとんど私と同じだったことにも驚き

長い時間をかけて 育む縁もありますが
一瞬にして かけがえのない縁になることもある
出会いはわからないものですね

息子に今日のことを話したら

「子ども同士は尖ったところもあるけど 根は真面目なとこ似てる
 たぶんあいつのお母さんは 普通のこころを持った人なんちゃう
 おたがいに そういう人と会えてよかったやん
 仲良くできるんちゃう」と 保護者のようなことを言われました


また 秋ランチの約束もして 楽しみが増えました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ママ友は 表面のお付き合いが多くて
疲れる場合が多いと言いますが 
似た感覚を持った方に出会えるというのは
とても貴重なことですよね

次のお出かけ 楽しみですね!
おとめ
2015/06/30 08:53
まあ 息子さんの 人を見る目は すばらしいですね。
いいお友達が見つかって よかったですね〜。
きっと 長く続くいいお友達になると思いますよ。
いい友達は 財産です。
あさがお
2015/06/30 15:14
おとめさん ありがとうございます

そうなんです。
保護者会つながりって、いろんな方がいますから。
普通の感覚を持ったお母さんって、会えそうで会えないものです。
良い出会いでよかったと思っています。
みかんママ
2015/06/30 18:21
あさがおさん ありがとうございます

子どもって、まっすぐに大人を見ているなあと思います。
利害関係を求めている人とか、瞬時に見抜いてしまいます。
もともと保護者会に厳しい息子です(笑)

初対面の方とのランチは緊張するはずなのに、
なぜかこの人とは、それがありませんでした。
良い出会いに感謝しています。
みかんママ
2015/06/30 18:25
こんにちは
”梅ジュース、ジャム”美味しそうですね〜今年もたくさん作られたそうで、皆さんもきっと喜ばれたと思います。「私の年代になると心から打ち解ける友達ってそうできないものだな〜」って思っていたところなんです。息子が幼稚園の頃から、やはり似たような感じの人と知り合いになって今もお付き合いしていますが、中学生、高校生のお母さんとはホント挨拶程度。上っ面だけで本性を隠してのお付き合い。みかんママさんはきっとこの方とご縁があったのですね。話しやすく気が合うな〜と思えば、相手の方もそう思っておられますね。息子さんはやっぱりみかんママさんの性格を一番わかっておられるのですね・・・素晴らしい
”ルクア”の中華料理、美味しかったですか?緊張しないでリラックスして食事ができるっていいですよね〜
オパール
2015/07/01 13:05
オパールさん こんばんは

そうなんです。
学年が上がるにつれて、お母さまたちが何に重きを置いて声をかけてくださるのか見え隠れしてきますね。
本音と建前の交差を子どもたちは見抜いているようで、
親の知らないところで、母親たちのことも話題になっているようです。
今回は、良い出会いでホッとしています。

ルクアのこのお店、
ランチでちょっと点心をいろいろ食べたいときに、
気軽に入れてよかったです。
景色は楽しめませんが(窓がありません)会話はたっぷり楽しめました
みかんママ
2015/07/01 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
似ていた 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる