今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の日が近いですね

<<   作成日時 : 2015/06/05 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

5月の「母の日」 6月の「父の日」に
保育園や小学校でさまざまな行事が行われ 
両親の似顔絵や自分の手形を作ったり 作文を書いて
両親へ渡すという行事が 
近年減少傾向にあるというニュースを目にしました

理由は片親世帯など複雑な事情を持つ家庭の子に
つらい思いをさせないためだとか

2010年の総務省「国勢調査」によると
1995年に全国で約308万世帯だったひとり親世帯が
2010年には約450万世帯まで増えているそうです

そんなニュースを読んで
小学2年生の「母の日」のことを思い出しました

1才で父親を亡くした私は 2才から母方の祖父母に預けられ
母はひとり都会で働いていました
両親がそばにいないのは私だけという環境でした

そんな私も 母の日に寄せて作文を書きました
担任から
「私の祖母はお母さん替わりです 私はしあわせです」と
そう書くように指示もされました
そしてどうしたわけか その作文が代表に選ばれ
母の日の 夜の有線放送で流れることになりました

小さな村の有線放送 あっという間に噂が広がり
それ以降面白おかしく 大人や同級生 上級生から声をかけられ
いじめのようなことを受けた記憶があります

そのときの担任は母の同級生の奥さんで
私の事情については良く知っていた人でした
私は「読みたくない」と泣きながら訴えたのにとおらず
つらい収録となりました

その辛い心の声が 
有線放送を通すと よりかわいそうな女の子となり
変化のない村の日々には格好の話題となったようです

こどもは何も悪くない
でも 自身では理解できない何かを背負わされます
そうした子どもたちに 優しく接してあげたいと思います

今の私なら 
逆手にとって堂々と笑いに変えた内容で書けたでしょう
でもあのころは そのまま書いたのでしょうね 本当につらかった
高学年になると そんな行事もうまく乗り越え
明るいキャラの私を作り上げていましたが
今も少し 温かく優しいはずの故郷が疎ましく思えます

もうすぐ父の日 そっと手を合わせたいと思います

遠い昔の思い出 暗い朝にしてしまいましたね
大丈夫 私は大人で 今とても元気に過ごしていますから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
大人の世界と子供の世界や
思いは違うのに そういう
押しつけを良かれと思う
大人っていますよね

苦い思い出ですね・・・
おとめ
2015/06/08 08:33
おとめさん こんにちは

ずっと忘れていた苦い思い出です。
そのころの私を、第3者の目で見つめると、やはり大人の事情はむごいなと思います。
みかんママ
2015/06/08 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の日が近いですね 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる