今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔見知り?

<<   作成日時 : 2015/06/09 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日 通りすがりに
広場で 時折顔を合わせる80代の女性に出会いました

「 ○○さん こんにちは」と声をかけると
あちらも
「こんにちは」

ところが 次の瞬間 
少し困り顔で私のところに駆け寄って 手を握り

「ごめんなさい・・・ どなったやったか思い出されへんのよ・・・
 こんな歳やし 物忘れ ひどなったんかも どないしょ・・・
 この頃 こんなことが 時々あるのよ 私あかんね」と

私は あわてて
「違うんですよ 月に一度お目にかかっているかどうか
 自己紹介もしていませんし 私は大勢のなかの一人ですから
 広場のボランティアの○○です ごめんなさい」と言うと

「ああ〜広場やったね〜 思い出しました ○○さん
 いつも主人から聞いてる方や〜 カフェにも来てはったね」と

そして今日 広場の畑で作業をしていると
また ご夫婦で通りかかられ
「確か 昨日お目にかかったわね? 昨日やったよね?」

「そうです昨日です 昨日は失礼しました」と応えると
 
とても喜ばれて
「ああ うれしい ちゃんと覚えてたわ わたし」と
小さく拍手をして ご主人に笑顔を向けらました

その姿に また ご主人もうれしそうに
「家内が御無礼したんやね ごめんごめん
 そう昨日出会ってましたか ありがとう」と 帰っていかれました

毎日 多くの人が利用される広場
顔見知りというだけの方も たくさんいます
別の場所で出会ったら わからなくても当然ですよね

不安にさせてしまって 申し訳なかったなと思いましたが
日々 そういう不安と背中合わせの方もいるということ
気をつけておこうと思いました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなことないと思いますよ〜
多少戸惑いはあったかもしれませんが
みかんママさんから声をかけて下さり、とても嬉しかったのではないでしょうか〜♪
よう
2015/06/10 08:07
おはようございます
顔は見知っているけど名前は
知らないっていう方もいますよね

どこかでお見かけしたけど
どなただったかしら???
と わからなくって いつも
犬の散歩をされている方だぁ〜
犬がいないと どこでお見かけしたか
わからない… とか 病院の受付の
方だった! 白衣を着てないとわからない
なんてことも 私もしょっちゅうです
(^_^;)

みかんママさんにお声をかけて頂いて
多分そのご婦人 今度からは 忘れる
どころか どんどんお話しされて
脳の活性化にもなりそうですね!
おとめ
2015/06/10 08:26
ようさん おはようございます

そうだったらいいなあと思います♪
一瞬戸惑われて不安そうにされたときは、焦りました。

私は、あまり周りを見ずに歩くことが多いので、
知っているのに知らん顔で通り過ごしていることも
あるでは?ということも気になってきました。
用心して歩きます♪
みかんママ
2015/06/10 09:06
おとめさん おはようございます

本当に、そんなことの連続の日々です。
失礼のないようにと心がけますが、適当に話をあわせて、
家に帰ってから全く別の方と勘違いしていたことに気が付いたり^^;

そうですね、この次からは会話も弾んで・・・そんな気がします。
また逢えるのを楽しみに、出かけてきます。
みかんママ
2015/06/10 09:09
こんにちは
梅雨の間の晴天に一息ついております。みかんママさんだったらお布団を干したり、お洗濯いっぱいされておられるかしら?ところでみかんママさんは”明るく親しみやすくお話しやすい広場の人気者の奥様”でいらっしゃるのですね〜80歳の女性の方の接し方は感動しました。昨日、買い物していると何処かで見たような奥様に会ったのです。5年ぶりに会うと人相が変わってわからないものです。お互いに年とったね〜って顔をまじまじ見ておりました。綺麗に年を重ねたいものですわ!!
オパール
2015/06/10 15:24
うちの母も確か88か89。
足が不自由なので、あまり出て歩かないのでもっぱら来る人と話すのみ。
それも、近所の同年代はもうほとんど他界しているので、みかんママさんのように話しかけてくれる人がいると嬉しいと思います。
と言いつつ、実家に顔を出していない親不孝を感じます。
mizu-t
2015/06/10 19:41
オパールさん こんにちは

広場には、ふだん介護の仕事をしている人や、福祉に携わっているひとなど、高齢者との向き合い方が、とても上手な方がそろっています。
そんな人たちを訪ねて、会話を楽しむお年寄りもいます。
そんな人たちを見ながら、少しでも楽しく接してあげられるようになればと思います。

笑うのが一番だと思いますから。
みかんママ
2015/06/11 12:38
mizu-tさん こんにちは

ご高齢のお母さま、ご心配ですね。
こちらには、元気な90代のお年寄りが多く驚かされています。
こちらの作業を立ち止まって見てもらいながら、少し話をしたり、お茶を飲みながら雑談を楽しんだり、
私も、そんな大先輩の話を聞くのは、ゆったりとしていて、癒されています。
住まいのマンションでも、高齢の方は気持ちよくあいさつをしてくださるので、うれしいものです。
みかんママ
2015/06/11 12:44
こんばんは~♪  ありますね

顔は見たことあるのですが 名前が出てこない

雑踏の中で会釈されて こちらも会釈

でも だれだっけが長い事わだかまりに・・

あるひ突然思い出しますが 時すでに遅し

15もの会社を回って来たので

知人も大勢 誰が誰だか 困っちゃうな〜♪
H.R
2015/06/11 23:23
H・Rさん こんにちは

あちらは覚えていてもこちらが・・・
こちらが覚えていると思っても違ってた
なん〜んてことの繰り返しで、ヒヤッとします。

H・Rさんも顔見知りの数、すごいでしょうね〜
みかんママ
2015/06/12 11:56
違う場所で会うと わかりませんよね〜。
私も先日 道を歩いていると 見た事のある人から 挨拶されました。
誰だったか思い出せなかったけど スイミングに人かな〜
と思い にっこり笑って挨拶をしました。
そしてマンションに帰ってきたら その方は なんと 
マンションのお掃除のおばちゃんでした。
そして 相手から声をかけてきてくれました。
誰だかわからなかったでしょう?私ですよ〜 だって。
歳をとるって つらいことですね。
あさがお
2015/06/12 14:00
あさがおさん こんばんは

ありますよね〜やっぱり。
そして、お化粧でも困ったことが。
ノーメイクでゴミを捨てにきていたご近所さんと、ゴミステーションで出会い、声をかけられたのですが、全く思い出せず・・・。
数秒して「あっ!!」と、あまりの違いにびっくりしたこともあります。
以来私もノーメイクでは出ないようにしています^^; 歳をとるって・・・悲しいです。
みかんママ
2015/06/14 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
顔見知り? 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる