今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いですね〜

<<   作成日時 : 2015/07/28 01:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

連日 本当に暑い日が続きますね〜

照り返してくる陽ざしもまぶしく熱いです

昨日 水やりで出かけた広場で
果樹の根に水が浸透するまで待つ間 ホースを置いて
広場の法面で しばらく草刈りをしてきました
ここではドクダミやすみれ アイビーなど育てているので
草刈り機は使えません
気をつけながら そっと でも手早く刈り取ります

30分も鎌をふっていると 肩や顔から汗が引き出し
お尻もびしょびしょ
気付けばぶら下げた蚊取り線香は消えていて
顏や首筋 お尻を蚊に刺されて 痒いこと

別の場所では 男性委員さんが芝刈り
職員さんも鎌を片手に草刈り
別の委員さんは 刈った芝を片づけながら掃き掃除

1時間半ほどの 短い作業ながら
昨日の暑さはすごかったです 帽子を脱ぐと 頭もびっしょり
背中もぐっしょり

作業終わりの 水ナスの糠漬けと冷たいびわ茶が
しみました〜

おみやげに 地域の方の持ちこまれた大葉 ミニトマト
広場のゴーヤ きゅうりをたくさんいただき
どくだみも摘んで 働き以上の報酬でした 

うだるほどの暑さと 久々の鎌での草刈り
夜には筋肉痛
横になると いつの間にか眠ってしまいました
心地よい疲れで眠れるとは なんともしあわせな夜でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
猛暑の中の作業 お疲れ様です
みかんママさんは 暑い中でも
楽しみを見つけながら 作業を
されて 本当に前向きで 素敵
と思います!

熱中症に気を付けて過ごされますように
おとめ
2015/07/28 08:19
おとめさん おはようございます

今朝も、強い日差しとムッとする熱風が汗を誘っています。
広場では私よりもずっと年上の方々が、奉仕の精神で頑張っています。一緒にいると知らず知らずのうちに頑張れています♪
家庭に入っても、行くところがあり待ってくれている人がいることが何よりと感じています。

熱中症、お互いに気をつけましょう。
みかんママ
2015/07/28 09:14
今日はちょっとまし?かしら?暑さに身体が少し慣れてきたように思います。でも・・・みかんママさんや広場の職員さんは1時間半も外で作業されたとは・・・本当に頭が下がる思いです。どこからか神様が見ていてきっとご褒美を沢山下さるように思いますぅ・・・鎌で草刈りを長時間されるということは、お若いから出来るのであって、私は少しの草でも知らん顔していますわ。本当にお疲れ様でした。
オパール
2015/07/28 15:28
オパールさん 今雨が降っています

小雨で気温が少し下がったせいか、またセミが鳴き始めました。
広場では、私が一番年下で、最年長のボランティアさんは67歳、毎回楽しんで私を引っぱってくださいます。
広場の作業が何もかも珍しく、健康にもつながるし、そのうえご褒美までいただけて、友達にも羨ましがられるそうです。
そんなお姉さんとの作業が、また楽しくて、本当に良い出会いだと感謝しています。

ふたりの口癖、「我が家はさておき、ここは頑張れるから不思議ね〜」です。我が家でも頑張らなくてはいけませんね
みかんママ
2015/07/28 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いですね〜 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる