今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人の心

<<   作成日時 : 2015/07/29 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

あの「お」「も」「て」「な」「し」以来 ずっと感じています
良い習慣を それぞれの地に持ち帰っていただきたいですよね

その場限りのおもてなしの心 日本人の心じゃないの?
限られた旅館やレストラン以外のところで活きているのかって
利害関係がなくても 日本人の心は生きている?

駅や繁華街の人ごみの中で ぶつかったとき
コロコロバッグや荷物を他人にぶつけたとき
「すみません」「ごめんなさい」がすっと言えてる?

電車の座席を独り占めにして だらんと座っている人
塾通い 通学 部活の試合移動で 
乗降口や車内の真ん中に陣取って大声で騒いだり
通路をふさぐ人

前を行く人が 落し物をしたとき拾ってあげてる?
後から来る人 前から来る人に道をゆずってる?

出先でのがっかりするようなことが 
我が身を見直す機会ともなりました

大阪人を面白おかしく言われることもありますが
なかなかに こころがほっこりするような場面もあります

飲食店で支払いを済ませたひとが
「ごちそうさま」「おいしかったわ」 「ありがとう」

スーパーの支払い後 担当してくれた店員さんに
「ありがとう」「ありがとうございました」

道を尋ねられれば 時間の許す限り付き添って案内したり

暑そうな顔して下校していく子供たちに
「だいじょうぶ?」「しんどいの?」と声をかけたり

コンビニの店員さんやスーパーの店員さんが 
とても丁寧に 笑顔で対応してくれたり

マンションの清掃員さんに
「いつもありがとうございます おかげで いつもきれいやわ」とか
忘れずに声をかけていたり

もっともっと あげればきりがないけれど

親も仕事だけでなく 子どもにもっと関心をもって
勉強以外の 日本人の心を教えていける
そんな存在にならいと 日本の将来はないな・・・
なんてオーバーなことを思ったりします

朝からぼやいている私もどうかと思いますが
セミの声を聴きながら ふと思っちゃったんですよね

さて今日も午後から広場です
週末の行事にそなえて フル稼働しないと
雨降らないでね〜

まごころと真心が生みだす 地域の夏祭り
相手を思うアイディアが次々と生まれて進化する 
ここのお祭りの準備期間を見ているだけで
幸せになります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの息子が財布を無くしました。3回も…。でも3回とも、無事に戻ってきました。中身が少なかったせいもあるかも・・・・。普通お金が入っていると帰って来ないといわれるんですけどねえ。ちなみに、父ちゃんは財布ごと、免許証も保険証もなくしました。酔っぱらいはだめねえ。
えんねこ
2015/07/29 16:53
えんねこさん こんにちは

うちの子も、買ったばかりの時計を駅で落としたときも、定期券をとり忘れた人がいたためにズレて、自分の定期を失ったときも、ちゃんと駅に届け出がありました。

まだまだ良い人はいるものと、ありがたかったです。

旦那様、お気の毒でしたねぇ、御不自由でしたね。
みかんママ
2015/07/29 17:39
おはようございます
みかんママさんがおっしゃること
私も痛感しています
年配者を労わったり 尊敬する
心とか 弱者への労わりとか
ちょっとした心遣いやねぎらいが
無くなってますよね。。。

人を勝ち負けでくくったり
お金で買えないものはないと
豪語することが許される様な
時代の背景の所為だけでなく
家庭教育の欠如もあると思います
おとめ
2015/07/30 08:35
おとめさん こんばんは

おとめさんも、そう思われていらしゃったんですね。
何か言葉だけが先行して、国民の行動が伴っていないなと、不安になります。
親はこの世に送り出した子供にもっと責任を感じて、学校や社会のせいにせず、しっかりと育てなくてはと思います。
みかんママ
2015/07/30 22:25
本当に、おっしゃるとおりですね。
ひとさまをみてわがみをふりかえる。。。です。
ごめんなさい、すみません、ありがとう…それらの言葉をその時々で自然に出せるひとでありたいと思います。(^^)
itaita
2015/07/31 11:20
itaitaさん こんにちは

聴かなくなりましたね〜 当たり前の言葉。
昨日も、広場の作業をしている業者の人に、職員さんが
「暑いのにありがとうございます、すみません」と声をかけたのに、知らん顔???

暑くても、最低限のあいさつくらい、す〜っと出てほしいですね〜。
みかんママ
2015/08/01 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人の心 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる