今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 待ち遠しい

<<   作成日時 : 2015/08/25 09:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

この時期 とっくに成長した実をつけているはずの
赤唐辛子ハバネロジョロキア
今年は一度植えつけたものの 猛暑で葉が焼けて枯れてしまい
再度植えなおしました
白く愛らしい花を咲かせ 丈も50センチほど 
小さな実をつけ始めました
画像


子供たちの希望で 毎年収穫したら
干して 自家製のスパイスを作ります

そのことを以前 ご近所さんに話したら
冬になると 大量に赤唐辛子をくださるようになり
広場のみかんの皮を混ぜて  
七味ならず 八味を作るのが楽しみになっています

 鷹の爪と赤唐辛子など(ベランダ産)
  山椒
 白ごま
 ゆずの皮(干してミル 広場産)
 みかんの皮(干してミル 広場産)
  青のり
 そば茶(けしの実の代わりに)
 蓮根粉末(スライスして干してミル しました)
 全部合わせて ミル機能のついたミキサーで粉砕

もちろん ご近所さんにもおすそ分け

そして今年は 新たな楽しみを見つけました
葉唐辛子の佃煮とスパイスオイル作りです

ナントもったいないことに 
ハバネロの葉を毎年捨てていました
ハバネロの葉は 唐辛子の葉より大きく柔らかで
実と違って その程よい辛さと苦みが
佃煮にぴったりだと知りました

あの葉唐辛子の佃煮のおにぎり〜おいしいですよね〜
お店でもこの頃は わずかな量で良いお値段
自家製なら農薬なしの安全さ

今年はしっかりと収穫して パパの好物
高菜のお漬物と葉唐辛子の油いためも作りましょう

台風で倒されないよう 大切に育てましょう



【要冷蔵】葉唐辛子佃煮500g
堂本食品株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【要冷蔵】葉唐辛子佃煮500g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




京都久御山産 木こしょう(万願寺葉唐辛子)1束(約500g)≪京野菜・葉唐辛子≫
みやびのふる里
商品の詳細 生産地 京都久御山産 内容量 1束(約500g) 保存方法 到着後2・3日後までに調理し


楽天市場 by 京都久御山産 木こしょう(万願寺葉唐辛子)1束(約500g)≪京野菜・葉唐辛子≫ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
昨年 唐辛子は植えたのですが
沢山実がとれて今年の分にも
十分かなぁと思い 今年は植えなかったの
ですが みかんママさんのこの記事読んで
しまった!!!と思いました
葉唐辛子も 使えるんですね!!!!
あぁぁ 気が付きませんでした!

来年は 挑戦してみたいです♪

素敵な情報ありがとうございます♪
おとめ
2015/08/26 08:19
おとめさん おはようございます

おとめさんも、そうでしたか〜

私も毎年捨てていました、なんともったいないことをしたのかと、後悔しています。
ぜひ来年は、お試しください。

自家製って、うれしいですものね♪
みかんママ
2015/08/26 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
待ち遠しい  今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる