今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS あっついね〜

<<   作成日時 : 2015/08/03 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

先ほど 自転車の空気を入れようとエレベーターに乗ると
住人の方に こう声をかけられました

「あっついね〜こんなん異常やな〜 
 6時過ぎに こんなあいさつするやなんて
 セミも鳴きまくったはるしな〜 
 ほんま 気いつけなさいや 倒れんように」

私もお気をつけてと見送りましたが
本当に 暑い朝です 
1分もしないうちに顔から首から汗だくです

お茶つくりも 日に何度となく
最近は 出来上がったお茶にも塩をひとつまみ
暑さもとるという びわの葉茶もブレンドしています

お出かけの方 家で過ごされる方
どうぞ お気をつけて こまめに水分をとって 塩分も忘れずに
ごくごく飲むよりも ゆっくり飲むのがいいそうです

今日も一日 がんばりましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
本当に 連日の猛暑ですね…
朝早くから 蝉がミンミン鳴いてますが
昼間は暑くて きっと蝉も避難してるの
ですよね…

冷茶にひとつまみお塩
良いですね!
汗と一緒に塩分が出てしまうので
お茶を飲んだだけでは 熱中症対策に
足りないと聞きますが 塩分も同時
補給の策ですね♪
さすがみかんママさん 素敵なアイディアを
今日もいただきました!
おとめ
2015/08/03 08:23
マンションに住んでらっしやるみかんママさんのお話は、大変興味深く読ませていただいています
自治会の行事や会合もあるのですね
準備もされるのですね!
役員になったら、色々ありそう…
入居者の方とちょっとしたやりとりがあるのもいいですね
みかんママさんのように、ご近所さんと仲良く交流できる風通しのいい関係ができたら理想です
よう
2015/08/03 17:36
おとめさん おはようございます

冷茶に、ひとつまみの塩、思い起こせばずっと幼いころから、祖母が夏になると必ず入れてくれていました。
だから、麦茶には入れるものだと思い込んでいました(笑)
昔の人の知恵には、家族を大切に思う心があふれていると思いました。
みかんママ
2015/08/04 08:09
ようさん おはようございます

今の私の充実した日々は、自治会の役員をしたことから始まっています。
そこで知り合った方々のご縁をいただいて、思いがけない暮らし方が待っていることを教えてもらえました。
役員が終わって、元役員で作る自治会サポート員として、
本来表に出るよりも、陰で力仕事をする方が好きなので、ちょっとしたお手伝いをしながら、気の合う方との縁を結んでいくことを大切にしたいと思っています。

助けて助けられて、その丁度の関係をうまく築けたら、日々が楽しくなるように思います。
せっかくの新しい街での暮らし、楽しめるといいですものね。
みかんママ
2015/08/04 08:16
こんにちは〜
自治会の行事だったかしら?以前ブログに夏祭りのことを載せておられたことを覚えておりますが、みかんママさんも暑い中お忙しいようで・・・でもお元気そうでなによりでございます。というのもバランスの良い栄養を考えた食生活をされておられるからでしょうね息子さんは幸せだなあ〜と思います。娘さんは初月給をもらわれたそうで・・でもムダ遣いされずに本当に感心しております。みかんママさんの手料理を食べたいだろうな〜と思います。それぞれの夏楽しい思い出ができるといいですね〜お盆休みはご家族がお揃いになられるのかしら?
オパール
2015/08/04 12:54
オパールさん おはようございます
今日も暑い始まりですね
この時期になると、私自身の住まいの自治会主催、地区全体の自治会主催、地元神社の氏子主催、市の主催と、夏祭りが続きます。自治会に入っていると、そのすべてにお手伝いの要請があります。
上に立って、みんなを引っ張ってくださる役員さんなどのおかげで、順調に行事が行われることには感謝です。

娘はなかなか帰省の機会が訪れないので、いまは私のレンチン料理で支援です。家族全員がそろったら、暑い夜にキムチ鍋を囲んで汗をかいてみたいものです
みかんママ
2015/08/05 07:13
麦茶に塩 いいそうですね〜。
緑茶や コーヒーは カフェインが入っているので 利尿作用があり 水分補給には 役にたたないけれど 麦茶は最高らしいわ。
スポーツドリンクもいいけれど 麦茶も 飲みたいですね。
あさがお
2015/08/05 12:22
あさがおさん おつかれさまです

麦茶に塩、まだ自動販売機もないころ、家の定番の夏の飲み物でした。
カフェインがないということで、今日も広場から桑の葉をもらってきました。
またカフェインレスのお茶を作ろうと思います。
温かいお茶も、おいしいですね。
みかんママ
2015/08/05 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっついね〜 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる