今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウイーク終わりましたね

<<   作成日時 : 2015/09/24 09:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

シルバーウイークが終わり
今日から日常がもどってきましたね

お彼岸のお墓参りと万博記念公園で開催された 
U-1グランプリ大阪の陣という
うどん全国1位を決める大会の
出展者を決めるイベントに参加したくらいで
ず〜っと 家で過ごした我が家です

このU−1 感想を一言いうとしたら
残念の一言で・・・
カップめんのうどんサイズのカップ1杯が800円から900円
しかも不衛生な面が随所に見られ
主催者側の本気度が疑われるようなムード
朝のわがやの 梅わかうどんの方が絶対美味しい
な〜んて感想もパパから出てしまい・・・

それでもツイッターなどには 楽しいとか美味しかったとか
若い世代のかたの感想は また違うものでした

それでも夫婦ふたりで 
小さな4店舗の4杯を仲良く分けて食べてしまった私たちも
イベントの空気に飲み込まれていたのかも
あまり怒ると体に良くないので
イベント参加料だと思うことにした次第です

息子もまったり のんびり おうち休みを満喫
私は例によって 主婦〜でした

暦の上ではすっかり秋
秋の味覚が並ぶスーパーやケーキ屋さん
そんな今日この頃にぴったりなお菓子は
画像

カリッカリ パリッパリのさつまいも〜
もう いくらでも食べられますね〜

横に添えたお茶は 焙煎桑茶
画像


週末も干しましたよ〜 極上の仕上がりを前に
大失敗
レンジで仕上げ乾燥中 うっかり話に夢中になって
やりすぎ〜 レンジなのに煙が立ちのぼり
焦がしてしまいました

桑茶は蒸して干して砕いて 濃い緑にの無味無臭の仕上げが
小さな子供にも飲みやすくて良かったのに
しっかり焙煎された ほうじ茶の味と
香りというかいぶした感じの匂い
あとひと手間で 高級なほうじ茶になれなくもないはず
でも そのひと手間に出会えないままです

干し作業がうまくいっただけに ちょっと落ち込みましたが
これからの甘い 秋の味覚満載のお菓子には
ぴったり合う? そんな気もしてきました

広場には まだまだ桑の葉がいっぱい
次回は好みをきいて がんばりましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
おうどん大好きな私には
とっても魅力的なイベント!
と思いましたが そうですか
いまいちだったのですね…
残念です
おいしさを競うというよりは
盛り上がりのほうで集客
だったんでしょうね…
西はおうどんのレベルがとても
高いのに 残念ですね

桑茶 
こんなにたくさん作られて
いるんですね!
失敗は成功のもとと言いますし
みかんママさんのアイディアの
引き出しは広いので きっと
多少焦げてしまった事も新しい
お味につながるのでは!と
思います♪
おとめ
2015/09/25 08:21
おとめさん おはようございます

おうどんのイベント、やはり関西人、興味がありました。
外のテント内で作るという厳しい状況があるので、たいへんだったとは思います。最後の大会はきっと盛り上がるでしょうね。

桑茶、焦げたかおりを逃すのに、昨年作っておいた広場のみかんとネーブルの皮を乾燥させたものを砕いて加えてみました。
香りも味も少し丸味が出て、ちょっとおいしくなったような気がしています。
今日は広場に納品(笑)してきます♪
みかんママ
2015/09/25 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバーウイーク終わりましたね 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる