今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分一新の出会い

<<   作成日時 : 2015/09/24 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

あるサイトのポイントがたまり 図書カードをゲット
連休中の書店で 数冊の本を求めました

その中の一冊がこちら


玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫)
青春出版社
広沢かつみ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今さら わかりきっている事 
本を買うのが 必要かしら?と迷いましたが
この本が手元にあると きっと幸せになる
そんな 内容のような気がしました

先日 パパの部屋がきれいになったことが
とても良いスイッチになっていました
そこへきて この本に出会い またまたやる気スイッチ

下駄箱の中や ルーバーの網戸 たたき
傘立てと きれいになっていくと
手をつけなかった 息子の靴底のちょっとした修理も
やる気上々

そこにあるべきもの あってはいけないものが
やたらと目につくようになりました

キッチンの引き出しも・・・ ドレッサーの引き出しも・・・
やることがたくさん目につき始めました

玄関のたたきがきれいになっただけで
お料理のやる気スイッチも入りました
常備菜をつくったり パンを焼いたり
作りたいものが 次々に浮かびます

玄関がきれいになることは 
人生の始まりのような気がします
片づけは 部屋のみならず
自身のお化粧にも 気持ちが変わり
明るいメイクにしょうという気持ちになるから不思議です

一気に片づけられないまでも
静かな秋の夜長に ゴミ箱を引き寄せて
引き出し整理をするのも 頭がすっきりして
良いものです

小さなことから コツコツと
生まれ変わりを していきますね
忙しくなりそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
幸福の神様が玄関を開けたときに、
玄関があまりにも散らかっていたり汚いと、
お部屋に上がらず帰ってしまうのだと、
何かで読んだか聞いたか…の記憶があります(^_-)
それ以来、玄関は綺麗に!すっきりと!
…と努力しています。笑

が、部屋の方は…(^_^;)
子供部屋にある不要になった家具、
処分せねばと思いながらもなかなか^^;
私も本を読んで、やる気スイッチを入れなきゃです!!(^_^)/
すっきりしたお部屋、あこがれます。(^^)
itaita
2015/09/24 21:27
さすがみかんママさんです
私は 片付けが苦手なので
こういう本が必要と思いつつ
読んだだけで 満足してしまう
タイプです・・・ (-_-;)
おとめ
2015/09/25 08:23
私もキレイ!にしたいです(^^)v
年々物を捨てられなくなって空き瓶もいっぱい〜^^;
シルバーウィークに冷蔵庫を買い替え(やっと…)
ガラストップになったので冷蔵庫の前のごちゃごちゃの
マグネット…これがまた捨てられない…
結局またすっきりしない…ので困っています
玄関はすっきり?きれいにしてると思うのですが…
老後に備え、ものを減らしたいと思います
プクプク
2015/09/25 08:53
itaitaさん おはようございます

わ〜幸福の神様が帰ってしまう玄関!!!
それなりに片づけていたつもりですが、不要なものを一掃すると、やはり圧迫感のある玄関だったと思いました。
次は幸福の神様が玄関からリビングにも入ってくださるよう、こころがけてみます。

素直に引き込まれて著者のおもうつぼのような読者です
(笑)
玄関のたたきを毎朝、毎夕掃き掃除も忘れずに、鉄則ですね。
みかんママ
2015/09/25 09:21
おとめさん ありがとうございます

私も読んだだけで満足するタイプなのですが、
今回は読みながら体を動かされています(笑)
そこに表紙があるだけで、やる気だけは失わずに
いられそうです^^;
みかんママ
2015/09/25 09:23
なんかすごくわかる気がします。
UMCの生活でも何か一つ始めるとそこからやる気スイッチが入ってきますよね。
その何か一つが中々見つからない時もたまにはありますがそんなときにこのようなきっかえになるものが有るといいですね
UMC
2015/09/25 09:26
UMCさん おはようございます

UMCさんのように、次から次へと段取りよく作業を進められるかたでも、そんなことがあるのですね。

達成感が、新しいところへ目を向けさせて、喜びをまた運んでくれる、そんな気がしています。
そう言う意味では、UMCさんの完成シーンも、私に新しい風となって、心地よく吹いているように思います。
長続きできたら、本物だと思いますので、精進します(笑)
みかんママ
2015/09/25 09:48
プクプクさん おはようございます

新しい冷蔵庫買われたんですね〜♪ 私は主人に背中をおされながらも、まだ実行せずでいます。
新しい方がいいに決まっているのに^^;

私も空き瓶やタッパ、マグネットや長年のごちゃごちゃ雑貨や衣類などが眠っています。
捨てることができないんですよね。
学生の息子がいると、まだまだ子供な生活雑貨があふれていて大人の暮らしにはほど遠いです。

でも、あと何年生きる?って考えたら、絶対シンプルに心地よくがいいですよね〜
いつか主人が退職して暮らす日のことも考えなくてはいけませんし。

プクプクさんのように、しつらえを楽しむ暮らしをめざしたいです。まずは見えないところを全部見て、捨てることから始めなくちゃですね
みかんママ
2015/09/25 09:52
こんにちは
”ご主人様のお部屋をキレイにされたこと”がみかんママさんのお片づけスイッチON!だなんて!素晴らしいことですわ。玄関は一番初めにみんなが入る大切な「家の顔」なんですね。まず玄関を見ればその家全体がどのような状態か察することができるそうですよーみかんママさんのように丁寧に隅々までなさると、本当に心までキレイになっちゃいますね。玄関にお花一輪でも飾られるとなおいっそう気持ち良く感じます。”そうじするときはそうじに徹することが大切だと”何かをしながらではなく、目の前のそうしに集中し心を込めて行いたいものです。これは私自分に言い聞かせておりますのよ。
オパール
2015/09/25 11:56
オパールさん こんにちは
また雨雲が近づいているようです。

主人に入れてもらったスイッチ、そこへ本との出会いがあって、もうこれは「やりなさい」というお告げですよね〜

疲れない程度に、押し入れに眠っている古い写真の整理や、紙類など整理して、よい気が流れるようにと考えています。 ごちゃごちゃと物があると、掃除にも時間がかかり、 これも嫌になる原因かもしれませんね。

主婦をずっとやっているのに、まだまだ片付かないなんて、かけ出し主婦ですよね〜 ブログのみなさんんからも、良い気をいただいて、 ますます伸びていきたいと思います♪
みかんママ
2015/09/25 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分一新の出会い 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる