今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も雨模様

<<   作成日時 : 2015/09/03 09:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

また すっきりしない朝です

昨日は そんな雨続きの中の晴れ日
久しぶりに暑い日でしたが

広場では バケツ稲やため池稲の穂が実り
すずめが偵察に訪れるようになったので
ネットやキラキラテープをかける作業をしました
昨年は一日で 全部食べられてしまいましたので

「こんな過保護な稲 ちょっとないよね〜」と
なかなかな出来です
収穫できたら 職員さんのお孫さんのお食い初めにと
楽しみにしています

稲しごとのあとは 私たちの本職 草ひき
広場の法面の果樹の下草や 伸び放題の蔓(へくそかずら)を
もう ワッサワッサと引き抜き
切り株から伸びた枝も剪定

まとめてクルクル巻けば 北海道の牧草ロール1個分はありそう
短い下草は果樹の根元にまとめて 乾燥除けに
長く太いものは 短くカットしてコンポストへ
また良い土になってくれるはず

昨年 雑草除けに植え込んだアイビーが根付き
草の中でぐんぐん伸びてからまっていました
草の無くなった法面に誘引しながら 
この場所がアイビーでおおわれる日を楽しみにしました


次回はここへ できあがっているコンポストの土を
たっぷりとプレゼントする予定です




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
こちらも一日中晴れ間と言う
事はないのですが 一昨日
昨日と 少し お日様がのぞき
今朝も雨が上がって 夕方までは
なんとかもちそうな予報でした

来週も雨マークが多いので
なかなか 気分すっきりとは
いきませんが 植物には
恵みの雨になっていると良いですね

そして 広場では 贅沢な稲穂の
季節なんですね!

それにしても1日でスズメに
食い尽くされるとは! 贅沢で
おいしい稲とは言え 恐るべし!
ですね

コンポストとか 本当に広場の
植物さんたちは 皆に愛情を
いっぱいかけてもらってますね♪
おとめ
2015/09/04 08:45
お疲れ様でした
かなり頑張りましたね
草引きの量も相当なのですね!!
雑草除去後の広場はすっきりさっばりされたことでしょうね〜
それにしても、スズメの威力はすごいんですね
1日で食べ尽くしてしまくなんて
今年は、手厚いガードが功を奏して収穫できるといいですね〜
お疲れではないですか?
たまには、ゆっくりお過ごし下さいね〜
よう
2015/09/04 18:28
おとめさん こんにちは

広場へくる雀、1週間ほど前から偵察に来ています。
夕方5時になると広場は閉門、雀の天下です^^;
昨年は明日は収穫という日に食べられました。
今年は何とか収穫したいと皆必死です。

コンポスト作業、お天気に恵まれてはかどりました。
あとは雨や風、光に助かられて育ってくれることでしょう。楽しみです。
みかんママ
2015/09/05 14:31
ようさん こんにちは

この時期は1週間ほどで、抜いた草はまた生い茂ってしまいます。そのままにしておくと蛇や虫、蜂がいてもわからず危ないので、こまめに刈り取りや抜く作業を繰り返します。
これが最高のエクササイズかもしれません^^;

雀はちゃんと昨年のことを覚えているのでしょうね。
もう偵察に来ています。
人間にも少し知恵がついて、雀と知恵比べです。
うまくいくと良いのですが。

ようさんも、今週は検査などお忙しかったですね。
良い週末をお過ごしくださいね
みかんママ
2015/09/05 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も雨模様 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる