今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと早いね〜

<<   作成日時 : 2015/09/10 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

広場の片隅に 
小鳥のプレゼントの種が育ったであろう
か細いぶどう苗を 師匠が見つけたのが2年前

1年目は 貴重な一房をカラスに持っていかれ
2年目は 形はまだまだの10房ほど
3年目の今年は 師匠の作ったぶどう棚に 
ぐんぐんと蔓をはわせ 立派なぶどう棚になりました

今年は 袋かけをすること 120以上
袋の中で房はパンパンに膨らんで
形もお店に並んでいるようなものもできています
粒の大きさは 昔ながらのぶどう?

台風が通り過ぎた今日
あと1週間もすれば 食べられそうな房が
いくつか雨水のたまった袋が重くなり 
袋ごと落下していました

味見をすると 未熟なものも多かったけれど
ブルームがしっかりついたものは
甘く ナイアガラの香りがちゃんとしています
画像


みんなにわけてもらい 今日のごほうびにいただいてきました

青くかたいものや 酸っぱい房も私の所へやってきて
本日の宿題となりました

結局変わったものは思いつかず
とりあえず皮をむき 種をはずして 
ブドウジャム(ソース)にしました
ちょうどナイアガラワインもあったので 
レモン代わりに 少し入れてみました

味は上々ですが
ジャムになったら 量はわずか 
皆で分ける分までないので 
何かに加工しなくてはと思案中です
無農薬の貴重なぶどう 無駄にはできません

金曜日 持っていけるといいな〜



【入荷しました!】サンクゼール人気No.1!最高フルーティーナイアガラ 750ml【ワイン・白】
サンクゼール楽天市場店
※メルマガにてお送りした価格と異なっております。(1620円→1512円)変更前価格時にご購入いただ


楽天市場 by 【入荷しました!】サンクゼール人気No.1!最高フルーティーナイアガラ 750ml【ワイン・白】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





9月上旬ごろより10月末まで発送予定!【予約販売】【数量限定】長野産 ナイアガラ約4k
なんでも屋さん<本店>
誠に申し訳ありませんがこの商品につきましては9月中旬頃からの注文順発送になります 内   容 長野産


楽天市場 by 9月上旬ごろより10月末まで発送予定!【予約販売】【数量限定】長野産 ナイアガラ約4k の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
小鳥のプレゼントがこんなに
見事に育つなんて!!!!

ぶどうの種 捨てずに
撒いたほうがよさそうですね♪

今年は夏が暑かったせいで
ぶどうは糖度が増して
とてもおいしい年なんだそうです
ただ糖度が高いので 房から
落ちやすくなってしまうので
贈答用に使うのに不向きになって
しまっているそうで 果物屋さんとか
農家では 困っているのだとか

ぶどうの加工
私は単純に冷凍して出すだけ
なんて そんな技しか いつも
使えません (笑)
おとめ
2015/09/10 08:16
おとめさん おはようございます

広場には小鳥のプレゼントが、そこかしこに育っています。植えたはずの無い実をつける花や、サクランボ、びわが思いがけない場所に見つかります。

ぶどうの落下、そういうことなんですね!!
確かに今年のぶどうは甘いです、そしてちょっと高価なような気がしていました。
反面、家庭用と称されるものも多いですね。

広場のナイアガラも、昨年とは別物の甘さです。
りっぱな粒だったら、そのまま冷凍いいですね、
絶対美味しいと思います。
みかんママ
2015/09/10 08:38
こんばんは
葡萄の美味しい時季になりましたね〜
小鳥さんに感謝して・・・3年目には大成功の葡萄の収穫、おめでとうございます。そのまま食べられるシャインマスカット、スーパーに並べてありましたが、ちょっと高かったかしら?この収穫された葡萄は水分たっぷりで甘くて美味しそうですね〜こうして広場で出来たものは皆さんで分け分けされて・・・素晴らしいですわ!!感謝と慎みの心を忘れず、自然を大切にされておられる皆さんへのご褒美ですね。
オパール
2015/09/10 22:45
オパールさん こんばんは

本当に、たったひとつぶの種から、こんなにたくさんの恵みをいただいて、小鳥さんに感謝です
今週は店頭にもシャインマスカットや瀬戸ジャイアンツが、立派なお値段で並んでいました。
粒は小さいけれど、それにも負けない糖度で、今年は
みんな喜んでいます。
一番苦労した師匠が、この頃忙しくて不在なので、
一緒に喜べないのが残念でした。
明日は、ジャムを加工したデザートを持って、広場へ行きます
みかんママ
2015/09/11 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと早いね〜 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる