今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の広場

<<   作成日時 : 2015/10/29 00:52   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

水曜日 雨の予報も晴れに変わり
作業にはもってこいの いい天気でした

職員さんとSさんと3人で 
花壇の土壌改良に汗を流しました

先週末 広場の利用者の方々が 
草をきれいに抜いてくださったおかげで作業がかどりました

半年前から準備していた 落ち葉や雑草の腐葉土は
しっかりと黒い土に変わり 
根切り虫の幼虫が 袋の中で良い仕事をしてくれていました

幼虫は拾い集めて 別のコンポストの中へ
また立派な土を作ってくれるはず

砂土と粘土質の土が多く
硬くしまった花壇を2時間ほど鍬で耕し 
腐葉土を混ぜました
 
草除けに植えたドクダミの間も 竹のへらで 
サクサクと細かく土を刻むように耕し
全体に鍬を入れると
やわらかな花壇のできあがり

次回は球根を植え 春を待つ準備をする予定です

そして今日の授かりものは
腐葉土の中からの カブトムシの幼虫1匹
立派に親指ほどの太さに成長していました

これから育てて 成虫になる日の楽しみができました
クヌギやコナラも広場にはないけれど
時折姿をみせるカブトムシ 卵を産んだのでしょうか
広場に遊びに来る小学生のアイドルになることでしょう

夜には 筋肉痛
ぬるめのお風呂で ほぐせば そろそろ眠気が
明日も早起き 頑張ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
さきほど”秋の夜に思ったこと”を読ませていただいて
いま現在のみかんママさんは本当にお幸せなんだな〜と感じました。どんな時でも子どもの話に耳を傾け、いつも寄り添う優しい心。一人ひとり育つ力を信じ、あせらず、ゆっくり 大切に育てておられます。子どもばかりではなく、広場の草木、花々、生き物、全てに優しい心で育てることは、みかんママさんの心も育ててくれるのでしょう。「朝起き・正直・働き」私の好きな言葉です。
オパール
2015/10/29 13:07
オパールさん こんばんは

いえいえ、実はそう優しくもないと子供たちは感じているかもしれません
二人のこども、それぞれを信じるがゆえに、気持ちは寄り添いながらも、時に厳し言葉も発してしまいます。

失敗を他人のせいにしないで、自身を見つめて、良い方法を見出してくれたらと見守っているだけの、私です。
相変わらず着せて食べさせるだけの母です。

観ている方も結構つらいものだということも経験し、
やっと、20代に悩んでいたころの私を見守っていた
母の気持ちがわかった気もします。
おかげで強くなりました

日々の感謝や反省を自然の草木や生き物に、心の中を
受け止めてもらいながら、
まだまだ修行中の私です
みかんママ
2015/10/29 18:28
広場の土の耕し お疲れ様でした〜。
春には きれいな花が一面に咲くことでしょうね。
健康のためにいい運動を されましたね。
仲間の皆さんとも 仲良くされて いい日々を過ごしていらっしゃるみかんママさんが とってもステキです。
あさがお
2015/10/29 23:40
あさがおさん おはようございます

久しぶりの鍬うち作業、少々筋肉痛にもなりましたが、
なんとも心地よい疲れでした。
春の花壇を想像してわくわくしています。

みなさん良い方ばかりで、本当にありがたいことだと
感じています。
これからも筋肉が衰えないよう頑張りたいと思ってい
ます。
みかんママ
2015/10/30 07:16
こんにちは♪
カブトムシの幼虫が
土にいたなんて 健康な土の
証拠ですね!!!!!

みかんママさんや皆さんの
日頃のお世話がきちんと
目に見えての効果で
ホント 遣り甲斐がある
感じでしょうね〜

来年 カブトムシのご報告も
楽しみです!
おとめ
2015/10/30 12:39
おとめさん こんにちは

カブトムシ、元気に広場の事務所で活きています♪
これまでに目にできなかった幼虫やミミズなど
目にするたびに嬉しくなるものですね。
土づくりが、こんなにも楽しいなんてと、みんなで喜んでいます。

カブトムシ、息子と5年間育てた経験を活かして
過保護に見守りたいと思います。
来年の満月の夜が楽しみです^^
みかんママ
2015/10/31 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の広場 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる