今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS かたいの 柔らかいの どちらがお好き?

<<   作成日時 : 2015/10/08 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の広場の作業は 
芝刈り機の研磨と 草刈 剪定作業と

柿の収穫でした


広場始まって以来の 大収穫
大きさも 店頭のものに引けを取らないものが
どっさり

「今年は売れるね〜」と
それでも 頑張ったご褒美に 傷のあるものや
秀品などとりまぜていただきました
画像

甘くてカリカリの柿です

メロンより カリカリの甘柿が好きな人
ジュクジュクをスプーンですくって食べたい人
ちょっと柔らか目のちょうどいいのが好きなひと
いろいろです

今週は渋柿も収穫 来週いっぱい
干し柿やシャーベットの準備が続きそうです

先週植えた春菊も芽を出して 楽しみは続きます

そして わが家のベランダでは また干しています
画像

パパへの お助け野菜です

ビタミンCが豊富でみかんの1.5倍 大根の3.7倍!!
ビタミンCは熱に弱いのですが れんこんはでんぷん質が多いために
加熱しても相当量のビタミンCが残るすぐれもの
野菜としては珍しくビタミンB12が豊富で
貧血を予防し 肝臓の働きを助けるそうです

干せば栄養もアップのレンコン
一つ買っても 残るからと敬遠していたレンコンも
干して冷蔵保存すれば 大丈夫

粉末にして飲めば のどにもとってもいいそうですね



今日もいい天気
これから 道の駅へドライブです
ご近所さんと5人で 行ってきます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
わぁ 見事な柿ですね!
お店で売ったら 結構なお値段が
つきそうです
お手入れが行き届いている証拠
ですね

こどもの頃 住んでいた社宅にも
柿の木がありましたが 年々実が
貧相になっていったのを思い出しました
誰も手入れしなかった所為なんですよね

レンコン
使い切れなかったら こうして干せば
良いんですね!
うちの冷蔵庫にも 転がってること
多いので 参考にさせて頂きます!

道の駅での収穫 楽しみにしています!
おとめ
2015/10/08 12:28
お帰りなさい♪
今日は快晴で、絶好のドライブ日和ですね〜
道の駅はいかがでしたか?
新鮮な野菜や果物、和菓子やお弁当やお豆腐まで、品数も多くて選ぶ楽しみもありますね
つやつやの柿で美味しそう
みかんママさんならではのお料理やお菓子になるの、楽しみにしています
干したレンコンは栄養も豊富で免疫力を高めてくれそう
パパさんもこんな出来た奥さまをもってお幸せです♪♪
よう
2015/10/08 19:02
おとめさん きっともうおやすみでしょうね

甘柿も誰もとらなくなると、渋柿に戻ってしまうという話を、きょう聴いてきました!!下草刈や土作りも大切なようです。
柿は隔年で豊作になるそうなので、来年はお休みかもしれません。

レンコン、こうしておくと便利です。ごぼうやにんじんも
干しておくと、きんぴらにも、いい感じですね。
ついついごぼうを赤くしてしまうので、干さなくてはと思います。

道の駅、本当は松茸に出会えると思っていたのですが、出会えませんでした。
今年もカナダ産でがまんかもしれません。
みかんママ
2015/10/09 00:40
ようさん こんばんは きっともうおやすみですね。

道の駅、いつ行っても楽しいですね。
欲しいもの、断念したものたくさんありました。
ヒントもいっぱいありましたよ。
1周したら絶対に買おうと決めていた、ハードフランス食パンも買い忘れ、黒豆パンも忘れてしまいました。

でも、帰りの荷物はどっしり(笑)でした。
また出かけてみたいです。

柿のおやつ、ちょっと今考えているところです♪
みかんママ
2015/10/09 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
かたいの 柔らかいの どちらがお好き? 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる