今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 肌寒い一日に (青みかんカードのアップルパイ)

<<   作成日時 : 2015/10/13 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

朝から 風が冷たい一日でした

朝一番 買い物もすませ 掃除をして空気を入れ替えたら
こんな日は オーブンの前で過ごすのもいいですね〜

広場の柔らかくなった柿と いただいたりんごに
まびいた青みかんで作った青みかんカードを入れて 
高さのあるアップルパイを焼いてみました
画像



りんごは刻まないで 皮をむいたら四つ切りにしてお鍋へ
隙間に柿を入れて
お鍋の中で あまりさわらず 蓋をしてじっくり
フィリングに
 
あえてパイ皿ではなく ケーキ型にすることで
4センチの厚み
画像

お砂糖を控えめにした分 熟した柿と青みかんカードで
甘くこっくりとした味です こんがり焼き目もつけて

オーブン180度で50分かけて焼きました
焦げないように 途中でアルミホイルで蓋もして
しっかりパイ生地にも熱がはいりました

にも合いますが お酒にも合いそうです



青みかんカードは

材料: (500mlくらいできます)
青みかん(小) 6〜7個
バター  110g
グラニュー糖  170g
たまご  2個
青みかんの皮  すりおろして3個分

1.  深めの鍋に たっぷり湯を沸かします。
2.  青みかんの皮3個(使うみかんの半分)分をすりおろしておきます
   果汁もしぼっておきます
3.   鍋に入る大きさのボウルに 刻んだバターとグラニュー糖を入れ
   湯煎にかけて溶かします
4.  お鍋は中火にして 別のボウルにたまご2個をときほぐした中に
   まず3の溶けたものを大さじ1程度混ぜておき
5.  湯煎にかかったままのボウルの中に 果汁を入れ
   4を少しずつかき混ぜながら入れて混ぜます
6.  すりおろした青みかんの皮を入れ そのまま10分混ぜながら
   ねっとりするまで混ぜ続けて 火をとめてできあがり

レモン3個で作ってもさわやかです

トーストにぬりやすく 柑橘系のバター飴のような味です
夜食には・・・カロリー高めかな

広場のティータイムには 
毎年恒例の 紅イモちぎりパン
大きく焼いて スライスするもよしちぎるも良しです

画像





陳皮茶 ( ビターオレンジピールティー ) 70g【チンピ茶】
健康茶ギャラリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 陳皮茶 ( ビターオレンジピールティー ) 70g【チンピ茶】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
おいしそうで およだが!!!!!
(笑)

大きめの果物が ごろごろっと
入ったパイで 果物の香りとか
うまみが存分に楽しめそうですね!

青みかんもこんなふうに使い道が
広がるんですねぇ♪

みかんママさんのアイディアの
引き出しの多さに 今日も嬉しく
なっちゃいました!
おとめ
2015/10/14 12:47
おとめさん ありがとうございます

ほめすぎですよ〜^^
でも、ほめられて伸びしろを感じている私です(笑)
ケーキ型で焼くパイ、くせになりそうです。
調子に乗って、もう一品追加しました^^;

青みかん、間引きの季節もたのしみです。
みかんママ
2015/10/14 12:56
うわーァこーんなアップルパイが食べたかったのです。すーごくボリューム感たっぷりのパイ生地にもうーーー感激しております。どうして?どうして?レシピをしっかり読ませていただいております。パイ生地にボリュームがあって、底がパリッとした感じにするにはどうしたらいいのかな?とちょっと悩んでいました。みかんママさんに相談しようかな〜と思っていたら・・私の思い描いていたアップルパイが・・・ 挑戦してみます。パイ皿ではなくケーキ型にするのですね〜、あっ、ケーキ型はないです。買わなくっちゃ!そしてちょっと難しいみかんカード私にできるかなぁ〜?
オパール
2015/10/14 22:10
オパールさん こんばんは

シンクロですね〜
私もいつもパイ皿でした、初めてケーキ型にしました。
ケーキ型は底を外せるタイプが便利です。パイも取り出しやすいし、熱伝導が良いのか生地もしっかり焼けます。

生地にはフォークでしっかりたくさんの穴を開けました。
底に合わせて丸く切ったものを敷いて、周囲には帯状に切って、しっかりフォークで穴をあけて貼り付けました。

生地のつなぎ目は、フォークの先で抑えて閉じました。
あとはしっかりフィリングをいれました。

りんご2個を四つ切りにして、お鍋に並べたらグラニュー糖をふりかけて水分が出るまで置いておきます。

グラニュー糖がとけて、なべ底に水分が見えたら、
まずは弱火で蓋をして蒸し焼きのように火を入れます。
(今回の色だと20〜30分、お店のタタンのようにだと40分から1時間はかかりました。)
この間、あまりリンゴを触らず、2度ほどそっと
裏返しました。

好みの色と味に味になったら、バターを入れて中火にして蓋を開けたままで水分を飛ばします。

型に生地を敷き詰め、バターのきつね色が付いた方(弱い焦げ目)を下にして並べます。
りんごだけでも、柿や梨を合わせても相性はいいです^^

あとは、ケーキ型(18センチ)とオーブンにお任せです
^^
オーブンは我が家の場合だと200度に予熱してから、
180度に表示を下げて焼きました。

みかんカード、レモンカードは湯煎にするだけですひたすら混ぜるのがコツでしょうか。
はじめはトロリとしていますが、冷めて冷蔵庫に入れれば固まります。
アップルパイは、カードがなくても、十分おいしくできます

ぜひぜひお試しくださいませ。
みかんママ
2015/10/14 23:22
こんにちは〜♪ 

アップルパイ お見事

レシピを読ませて貰って挑戦したけど

腕が無い 道具が無い 見事失敗

ゴミ箱に消えました(^^ゞアセ

でも どうしても食べたくなって

百均で購入 美味しかった(⌒∇⌒)

家はレンジからして温度表示がない

古いレンジ 新しいレンジを買ったら

再度 ちゃレンジ なんちゃって・・
H.R
2015/10/15 09:57
H・Rさん おはようございます

秋になって、美味しそうなものが店先に並ぶと
わくわくしてきます。
失敗もたびたび、でもそこから生まれる新しい
おやつも^^ 食いしん坊はとことん食べきろうと
四苦八苦しています♪
みかんママ
2015/10/16 10:01
おはようございます。
これ以上詳しく丁寧なレシピがない!というほど私向けに?分かり易く教えて頂き、ほんとうに嬉しいです。有り難うございます。絶対上手くできそうな感じで、今からわくわくしております。まず底を外せるケーキ型のタイプを買ってきます。おやつ作りって、こんなにもイキイキした気持ちになれるんですね〜出来あがったおやつを「美味しい♪美味しい♪」と喜んで下さる顔を浮かべて作られるみかんママさんの気持ちがだんだんわかってきました。ほんとうに尊敬しちゃいます。
オパール
2015/10/16 11:05
わ〜 おいしそうですね〜。
みかんママさんは 何でも作れるから お子さんや 旦那様 幸せですよね〜。
私 ややこしいものは 買ってすませます。
いいかげん なんですよ。
あさがお
2015/10/16 13:15
ほんと、高くてボリューム感のあるパイですね!みかんママさんの美味しさの秘訣も入っていて、とっても美味しそうです
みかんの使い方も勉強になりました
あと、こちらのパンは一見ブルーベリーかと思いました
紅芋なのですね〜
甘いお芋とパンがよく合って、作業の疲れを癒してくれそうです♪
四季折々の食材を上手にとりいれて工夫されたお菓子や料理を作られるみかんママさん
暑い時は暑いことを、寒い時は寒いことを楽しみ、季節感を大切にして過ごされてる感じがします
いつかみかんママさんの様なライフスタイルに近づきたいです
よう
2015/10/16 16:00
オパールさん こんばんは

そうなんです〜
自分にもできるレシピに出会って、試して、うまくできて、褒め言葉をいただくと、もううれしくて
家で、jazzなど聴きながらお菓子作りをしていると、
それだけで嬉しくなります

想像と違って、失敗したときは悲しくなります。
でもそこから新しいお菓子が生まれることもあって、
それはもう幸せです
みかんママ
2015/10/16 23:29
あさがおさん こんばんは

広場へ出入りするようになり、果物を収穫する機会が増えました。
それらで作られたお菓子を御馳走になり、刺激をいただいて、本当に良い出会いだったと思います。

ときには買ったお菓子も食べさせてあげないといけませんね(笑)
みかんママ
2015/10/16 23:33
ようさん こんばんは

あまり工夫もできず、決まった基本のレシピを楽しんでいます。
でも中身を変えたり、季節のものにするだけで、
ぐ〜んと満足感が増します。
変わったものも、頑張ってみたいです。

遠出もせず、近所の広場ですっかり腰を落ち着けています
^^
おかげで、足腰も強くなりました。
暑さも寒さも平気に^^ これが一番のごほうびですね。
みかんママ
2015/10/16 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
肌寒い一日に (青みかんカードのアップルパイ) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる