今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしいお菓子

<<   作成日時 : 2015/10/20 17:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

早朝からPM2.5のため 晴れているはずの空が
どんよりと曇り 見えるはずの義父の眠るお山も
全く見えない一日でした


朝一番で 娘に宅配便を出しました
預かっていた秋ものの衣類と 秋の味覚満載のパイ
柿 りんご 栗 さつまいもをふんだんに詰めました
りんご以外は みんな広場の収穫

衣類も一緒にクール便で 
冷えた衣類が寒さをそそりそうです


そして 今日は免許証の更新に警察署へ
ペーパードライバーの私は優良ドライバー扱い
講習も30分で終わり

何度撮っても 少し歪んでいた口元になった証明写真
身体のゆがみを実感した日でもありました
いえ 筋肉のたるみかも
治さないと〜

帰りには 楽しみにしていたお店へ立ち寄り
懐かしいお菓子を買ってきました
画像

菓匠千壽庵吉宗の大阪城本丸というお菓子です

前回の免許証の更新のときに このお店を見つけて
遠い子供のころのことを思い出し 買って帰りました

初めて食べたのが 今から40年ほど前のこと
年に2度の休暇で 祖父母のもとに預けている私に
会いに帰ってくる母の手土産に 必ず入っていました

母を見送った後も 置いて行かれた寂しさに
泣きながら 怒りながら 
30個入りの箱の中を 気にしながら 
食べたものでした

5年ぶりに食べた 大阪城本丸は
ちょっと複雑な 忘れてはいけない味です

今夜は 笑っていただきます




大阪城本丸 [8個入]2015年度モンドセレクション受賞【大阪 お土産 菓匠千壽庵吉宗 おまんじゅう】
株式会社三和山本 楽天市場店
名称 大阪城本丸 [8個入] 賞味期限 40日 原材料名 白生餡、砂糖、小麦粉、鶏卵、水飴、マーガリ


楽天市場 by 大阪城本丸 [8個入]2015年度モンドセレクション受賞【大阪 お土産 菓匠千壽庵吉宗 おまんじゅう】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますm(__)m

ペ〜パ〜ドライバ〜・・・

私もですが 物思いにふけりながら

慣れ親しんでる道を うっかり逆走

勿論 警察官に掴まって

優良ドライバ〜から脱落(+_+)

以後ゴ〜ルドに戻れません

高齢者は3年だけだって・・


菓匠千壽庵吉宗の大阪城本丸というお菓子

アンコは入っているんですか

食べた〜い(⌒∇⌒)
H.R
2015/10/21 06:20
思い出のお菓子ですねぇ
今度は 息子さんと頂いて
新しい思い出も加わると
良いですね♪

お嬢さん みかんママさんの
愛情宅急便で また 元気が
出ますね
こちらは 朝晩 冷え込んできたので
衣類も ナイスタイミングですね♪
おとめ
2015/10/21 12:21
おとめさん お疲れ様です

辛いはずのお菓子を、懐かしく思える年齢になったんだと
感じています。
素朴でありながら、長く静かに愛されている大阪名物のようです。

そちらは雨続きだったり冷えたりのようですね。
こちらは今日も汗ばむ暑さでした。

娘がおいしそうにパイを食べる姿をスカイプで見て、ほっとしました。

夜が冷えますから、風邪に気をつけてお過ごしくださいませ。
みかんママ
2015/10/21 17:55
おはようございます。
みかんママさんのブログはいつもホロリとさせられます。心温かく優しいみかんママさんですもの・・・ご主人様、息子さん、娘さんのことをいつも気にかけ、大事にされておられます。当然のようですがなかなかできませんもの。ところで懐かしいお饅頭のお話そうでしたね〜みかんママさんは良く頑張られました。胸が熱くなる思いです。ウルルしながらブログを読ませてもらっています。車の免許お持ちなんですね〜やっぱりお若いですね!!いくらでも車でドライブ出来るのですから素晴らしいですわ。これから乗られるのかな?
オパール
2015/10/22 11:05
H・Rさん おはようございます

全く運転しないのですが、いつか役立つかも?
もったいないしと言う気持ちで、身分証明書の更新を
しているようなものです^^;

お饅頭、白餡が入っていますよ〜
昔はもっと甘かった気がしますが、気のせいでしょうか。
大阪に住んでいても、なかなか大阪土産を買うことはないので、新鮮です。
みかんママ
2015/10/22 22:13
オパールさん こんばんは

オパールさんは、いつもたくさんの褒め言葉をくださいます
でも、ほんとうにまだまだ未熟で、ダークな部分も
捨てきれない、人間くさい、いたらぬ私です。
理屈ではわかっていても、人間には、ならぬものはならぬ、そんな部分があるのだと言い訳をしていますいつか越えなければならない坂道ですね。

車の免許、恐々、学生時代にとりました。
そのころ1度だけ故郷の田舎道で乗ったくらいで、
ずっと運転は封印です(笑)
今後どこかで思い切って運転することがあるでしょうか、 皆が震え上がりそうです
みかんママ
2015/10/22 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしいお菓子 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる