今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日も広場です

<<   作成日時 : 2015/11/27 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

今 広場ではみかんがたわわに実り
収穫のときを迎えています

たわわと言っても 今年はみかんのお休みの年だったのか
4本のうち2本しか たくさんの実をつけませんでした

それでも利用者のみなさんに 安全なみかんを
少しずつでも味わっていただこうと 
高所作業の苦手な私たちも 脚立に登って励んでいます

水曜日のごほうびの みかんと
画像

酸味も程よく 甘みもあり美味しい出来です

かおり柚子
画像

薄く刻んで 氷砂糖と合わせてゆず茶にします

年末には ネーブルを
年をこえたら ネーブル セミノール はっさくと
楽しみは続きます

本日も みかんの収穫行ってきます

木枯らしも 心地よく感じられる外作業
良いいちにちになりそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
豊作にできたことを”たわわ”というのですね!とっても艶があっていい色してますね。甘くて美味しそうです。スーパーで売られているみかんより、こうして広場で一生懸命育てられたみかんを収穫されたみかんは格別美味しいことでしょう。まさしく”みかんママさん”ですよね〜”柚子茶”もいいでしょうね〜柑橘の香りはホッと癒されます。寒さもちょっぴり堪えるこの頃です。お身体にお気をつけて収穫して下さいませね。
オパール
2015/11/29 20:46
こんばんは〜
収穫の恵みですねぇ♪
毎朝 出勤時に通る公園で
ゆずがたっくさんなっているのですが
だぁれも収穫してくれず・・・です
かと言って 休みに私が行って 取って
仕舞うわけにもいかず・・・
こうして 収穫してもらって 食べて
もらえるのを ゆずやおみかんも喜んで
いるでしょうねぇ

ビタミンもばっちり摂って 風邪対策にも
良いですね♪
おとめ
2015/11/29 21:59
オパールさん ありがとうございます

急に気温がさがってきましたね。風邪に気をつけてくださいませ。

自然の恵みとみんなの祈りで育てた柑橘類です。
パンとはったみかんは、5年近く味わっていると、これが一番のように思えてきます。

柚子茶も氷砂糖で漬けただけなのに、さわやかな香りと味に癒されます。
初めから終わりまで、見守っていられること、貴重な体験をさせてもらって感謝です。

収穫が終わった木々は、しばらく休眠、これからは冬の土壌改良や剪定と、楽しい作業が始まります
みかんママ
2015/11/30 00:20
おとめさん こんばんは

みかんの収穫、上の方はカラスのために少し残して、 
あとは利用者のみんなの楽しみに、しっかりいただきました。

ゆず茶、氷砂糖が引き出すあの美味しさは、素直なすなおな味です。
夜、寝る前の1杯、作業終わりの一杯が体を芯から温めてくれ、リラックスさせてくれます。
作業とビタミンCで、冬を乗り切りたいなと思います。
みかんママ
2015/11/30 00:33
みかんの収穫は終わりましたか?
小ぶりで美味しそうなみかんですね〜無農薬だと皮まで安心して利用出来そうです
採れたては、ビタミンCも豊富なのでしょうね〜♪
手作り柚子茶は作業の疲れを温かく癒してくれそうです
明日から師走ですね
あとひと踏ん張り頑張りましょう^_^
よう
2015/11/30 16:00
ようさん こんばんは

みかんの収穫、あと少し残していますが、広場に遊びに来た人や、Gゴルフの休憩の方に残しておこうかと、話しています。
本当は収穫して、三日ほどねかしておく方が美味しいそうですが、摘んで食べる楽しみもいいものかと^^

みかんの皮、毎日干してはミルで挽いて、たくさんストックができています。良い香りで、作っていて楽しいですよ。

柚子茶は、日々の一休みの楽しみです。
風邪から守ってくれる飲み物、いいですね。

寒さが増して、体にこりも出そうですが、ストレッチをして頑張りたいですね。
あとひと踏ん張り、年末まで元気に過ごしましょう。
みかんママ
2015/11/30 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日も広場です 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる