今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の広場

<<   作成日時 : 2015/11/05 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

秋晴れの暖かな午後
いつも通りに広場へ行くと やること満載の
大歓迎の職員さん

まずは ここ2年ほど挿し木で増やしていた紫陽花の
地下植え
先週から土壌改良してあった場所へ
4株の紫陽花とアイリスを植えました
来年は紫陽花のあふれる広場に 
また花を添えてくれるでしょう

続いて
花壇へ秋植えの球根 プランターへ花苗など植え

休憩をはさんだら干し柿作り
今年は豊作だったので 他にもたっぷり
夏のデザート用に焼酎をまとわせての冷凍柿もたっぷり
とくに冷凍は 真夏の酷暑日に最高のデザートになります

少し柔らかくなったものや 完熟は 
皮ごとヘタの所に焼酎をぬって冷凍
半解凍をスプーンでシャーベットにするもよし

皮をむき焼酎をぬって 冷凍したものは
そのまま 半解凍でまるかじり
しっかり解凍して 切り分けてもよしです

渋柿作業が終われば いつもの畑へ
きゅうりの後に植えた 春菊の摘み取りと
さつまいも後の畑へ 石灰を入れ次の準備

委員さんは ほぼ半日バケツ稲の脱穀作業
すり鉢にいれたモミつきのお米を 野球のボールで
ひたすら押しては もみ殻を外す 根気のいる作業
大変そうでした

みんな しっかり充実の 作業満載の半日でした
明日は菊芋の収穫から始まりそうです





きくいも ●菊芋● 2kg【岡山産】
高原マーケット かよう
きくいも(菊芋)吉備高原の生産農家が自家用に栽培したお野菜です。農家の皆さんが、美味しく食べる、安心


楽天市場 by きくいも ●菊芋● 2kg【岡山産】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
柿の冷凍 なるほどですね。
私の実家には 昔 柿ノ木が50本ほどありました。
甘柿も少しあったけど 大部分は 渋柿でした。
それで 焼酎で渋を抜いていましたよ。
でも 冷凍は・・・ そうか その頃 冷蔵庫なんか なかったわ。
さわし柿 や 干し柿など 大好きでした〜。
冷凍柿 おいしそう。
あさがお
2015/11/05 11:19
こんにちは〜
わぁ 皆さんで力を合わせ
心をあわせての作業
体は大変でも 心はゆたかで
ほっこりしてきますね

来年の夏にお楽しみのデザート
まで作って 本当に 素敵な
光景です!
おとめ
2015/11/05 12:18
おとめさん こんにちは

皆で皮をむいていると、委員のお兄様方が
包丁を持つ手元を褒めてみたり、私たち以外の
広場を訪れる人も、来年の夏を楽しみにしています。

笑顔いっぱいの、室内での作業もいいものです♪
みかんママ
2015/11/05 13:01
あさがおさん こんにちは

甘柿の完熟を、冷凍してシャーベットにして売られているのを見た職員さんが、じゃあ渋柿ならかたいままでも 保存できるはずと、昨年から作っています。

贅沢でおいしいデザートのある、夏のティータイム
今から楽しみです。
みかんママ
2015/11/05 14:03
こんにちは
暑くもなく寒くもなく身体に丁度良い季節、太陽の下で土いじりをしていると、栄養がどんどん身体の中に入ってきて健康を保ってくれるんですよね〜職員さんといい汗を流して、作業しながら笑ったりお喋りしたり・・・共同作業するって素晴らしいことですよね。畑には春菊〜いいですね。鍋物には最高ですね。そして菊芋?小芋とはちょっとお味が違うのかしら?みかんママさんのお料理が楽しみです。
オパール
2015/11/06 12:50
オパールさん こんにちは

広場の日は、よく話よく笑い、よく歩きと体に良いことばかりです

菊芋はキク科ひまわり属というだけあって、お花も黄色でかわいいです。
芋の方は、見た目はウコンのようで、
糖尿など成人病に良いとされるイヌリンをたくさん含んだお芋です。
生でも煮物でも、フライでも美味しいです。
でもとっても旺盛な花で、同じ土壌のものの栄養も
吸い取るほど、肥料も水もほとんどなくても育ちます。

これから何にしようかと、考えているところです
みかんママ
2015/11/07 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の広場 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる