今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS @秋の宿題♪ 広場編

<<   作成日時 : 2015/11/12 14:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日の広場から 宿題を持ち帰りました

まずは 週末の雨が不安な干し柿つくり
自宅なら 濡らさなくてすみます
Sさんも今頃作ってるでしょうね〜
画像

皮をむいて ブランデーを刷毛で塗ってベランダへ〜
10日間我が家で預かります 
間に2度ブランデーを塗り重ね 時折実をもんでおきます

剥いた柿の皮も 大切な一品
柿の皮には HIVや癌 炎症を抑える効果があると言われています
また栄養は実よりも豊富だとか

カラカラに干したら 糠床へ入れたり
好みのお酢に入れて作る 柿酢もいいですね
細かく砕いて お茶に加えたりクッキーやパン生地にも
無農薬のよさを しっかり味わいたいですね 

そして  お茶つくり
画像

桑の葉を蒸して刻んで干したら フライパンで焙じます
前回作った 炒った黒豆の粗くつぶしたものと
先週作っておいたびわ茶をブレンド
何度も味見をして おなかがチャポチャポです

なんだかんだで 午前中いっぱいかかりました
でも いい感じにできあがりましたよ

追記
えんねこさんにコメントをいただいたので
柿の葉の効能も追記させていただきます

ネット検索ですが
ビタミンCが緑茶の約20倍!レモンの約10倍〜20倍!
熱に強いためお茶にしてもビタミンCが壊れない!
メラニンの生成を抑え美肌効果!シミ・ニキビ・美白効果も!
便秘解消効果でお腹スッキリ!
風邪予防や貧血改善にも最適!
糖尿病・高血圧・胃潰瘍予防効果も!
喫煙者のビタミン補給としても人気!
と 良いことづくめ

道の駅などでは なかなかのお値段で売られている
柿の葉茶 この時期たくさん作って
広場のブレンド健康茶つくりたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
えーっ!!カキの葉っぱにそんな効用があるんですか?知らなかった。偶然お散歩の途中で、無人販売のカキを買ってきたところでした。1盛り100円。皮を干さなくては…。お茶に入れようかしら。
えんねこ
2015/11/12 14:47
間違えちゃった。カキの皮に効用があるんですよね。ごめんなさい。
えんねこ
2015/11/12 14:49
えんねこさん こんにちは

いえいえ、柿の葉にもりっぱな栄養があるそうですよ。ビタミンCが緑茶の約20倍!レモンの約10倍〜20倍!
熱に強いので、お茶にしてもビタミンCが壊れないそうです。
嬉しいのは美肌効果! シミ・ニキビ・美白効果も
風邪予防や貧血改善・糖尿病・高血圧・胃潰瘍予防効果もあるそうです。
この時期、柿も葉っぱも収穫しています。
ぜひ、お茶にして飲んでくださいませ♪
塩漬けにして柿の葉寿司に使っても、良い香りでしたよ♪
みかんママ
2015/11/12 15:13
朝夕、温かな湯気がうれしい。そんな季節がやってきましたね。ホッと温まる一杯のお茶フーフーしながら飲むと心も身体もほっこりです。”秋の宿題♪”いいですね〜干し柿にブランデーを塗ってあげるのですか〜?すごーい高級な干し柿ですね。ご近所のベランダに吊り下げられている干し柿とはちょっと違いがあるのかもしれません。楽しみですわね。そして皮の効果!!驚きです。すべて捨てるところがない野菜や果物。みかんママさんならではですよね〜ところでインフルエンザの予防注射私は半日人間ドックの時にしようと思っています。11月21日まで暴飲暴食慎みたいと思っておりま〜す。
オパール
2015/11/12 15:19
オパールさん こんにちは

朝夕の風が冷たくなってきましたね
干し柿、手元に焼酎がない時はブランデーにしています。飲み手を失っているブランデーは、こうして嗜好品に変身していきます

柿の効果、すごいですよね
枇杷や柿、どこも捨てるところがないと、みんなでビックリしたものです
口に入れられなくても、コンポストへ入れれば、上質な土に変わってくれますし、無農薬のありがたみを、改めて感じています。

予防接種、21日まで節制なのですね〜
私も、そろそろ人間ドックの申し込みをしなくてはと
思い出させていただきました。ありがとうございます

風邪に気をつけて、無事人間ドックへ臨まれますように
みかんママ
2015/11/12 15:42
知らなかった! 柿の皮はいつもむきながら窓から庭に捨ててました。←ただの無精者
今年は本当に沢山生ったので毎日飽きずに食べまくってます。
葉っぱも皮も使ってみまぁす!!!!
UMC
2015/11/12 19:49
UMCさん こんばんは

窓から庭へ・・・
思わず想像して笑ってしまいました。
そうですよね〜 私も田舎にいたころは縁側でスイカを食べては、庭先に種をポイッとしてました。
そうしていたころが、懐かしく思えます。


みかんママ
2015/11/13 00:05
こんにちは〜
わぁ また手作りの愛情たっぷりの
お仕事ぶりですね!

柿の皮も こうして使って
捨てるところなしですね
無農薬の安心安全の柿ならでは
ですね♪
おとめ
2015/11/13 12:40
おとめさん こんにちは

日曜月曜が休館日で、週末には宿題を時々もらって帰っています。

柿の橙色は元気がわいて、さわっていても楽しくなります。
今年の干し柿は市販品より美味しい仕上がりになるので、力も入ります♪
みかんママ
2015/11/17 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
@秋の宿題♪ 広場編 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる