今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 四苦八苦 脱穀

<<   作成日時 : 2015/12/11 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

全国の小学校で とりいれられている
バケツ稲つくり

紹介ページはコチラ

バケツで育てた稲から 牛乳パックで脱穀
脱穀のあとの稲で何ができるか?
地域のお年寄りの指導で しめ飾りを作ったり
花壇に入れたりと 学習に役立てられています

その裏側で
肝心な 籾摺り作業は すり鉢でボールを使ってと説明だけで
「あとは みなさんおうちでやって 
 お母さんにおいしく炊いてもらいましょう」と
自宅へ持ち帰らせているそうです

発育の良くないお米 持ち帰っても 大変すぎて
お母さんたちは そっと捨てて 
家のお米を炊き上げ
「この中にはいっているからね」と
ごまかしている人もいると聴きました

この籾摺りの 大変なむずかしさ
マニュアル通りには サクサク いかないのです

広場で育てた稲も マニュアルだよりだったので
あれこれ試して四苦八苦
「コーヒーミル いいんじゃない?」
広場の電動業務用のミルだと 粉々になって失敗
コーヒー用ですものね

田舎の家にあった 出荷前の水分検査用のもみすり器が
あったことを思い出し ネットで調べてみると ありました
「もうそれ 買いましょう」と 水曜日に話題になりましたが

Kett ケット科学 もみすり器 TR-130
アグリズ楽天市場店
【追加送料について】お届け先の地域と商品によって商品代金の他に追加送料が発生する場合がございます。商


楽天市場 by Kett ケット科学 もみすり器 TR-130 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これだって 検査用ですから お茶碗いっぱい作るのに
気が遠くなるような作業 でも今よりはまし

でも なんだか 悔しいと 
Sさんと持ち帰って最期の挑戦をすることに


わが家の 手動コーヒーミル
微調整を繰り返して いいかんじのタイミングをみつけました

Kalita クラシックミル
Kalita (カリタ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Kalita クラシックミル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



このミルのネジを ぐっと弛めて多めに入れて
すりすりを2回繰り返し
それを すりばちに戻して ボールでゆっくりすりすり5回
陶器の小皿に移し替えて
息をふ〜っとかけると 外れた籾が飛んでいきます
すり鉢の目も 微妙に影響するようです

そうしてお皿に残った お米 感動です
コーヒーミルのお蔭で 作業時間は半分になりそうです
精米は 家庭用の精米機のある職員さんに
お願いすることになっているので
ここさえ乗り越えれば 喜びもすぐそこ


今日は雨 
残りの脱穀作業を頑張りたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪

そっと捨てて!!!!!!
そうなんですね・・・
(-_-;)

コイン精米機でも もみすりが
できるものもあるみたいですよ

お近くにあると良いですね
おとめ
2015/12/11 12:25
おとめさん こんにちは

コイン精米機、量が少なすぎてダメなんだそうです。
JAは籾つきには対応できないそうで。

手作業、むかしの人は大変だったんだと実感しています。
みかんママ
2015/12/11 12:34
こんにちは。
お久しぶりです。
兼業農家だったウチでは小さいころよく見ていた脱穀から精米までの作業、当時を思い出しました。
そうですよね、大漁にやるからこそ機械もあるわけで、少量ではそれにふさわしい機材なんてありませんよね。
学校って、やっぱりやるだけやってあとは家庭任せ、どこでも同じですね。
(って、現場の教員が現場批判してもしょうがないですね。)
mizu-t
2015/12/12 21:15
mizu-tさん おはようございます

私も小さいころの田舎暮らしを思い出しながら、「もっと手伝ってあげればよかった」と反省しながら作業をしています。

こちらの小学校では、地場産業の発展につながる野菜を育て加工品を提案したことで賞をもらい、今後の発展につながると楽しみにしていたのに、それを辞めてJA推進のバケツ稲に変えてしまいました。
家庭任せで中途半端な体験学習いかがなものかと感じました。
広場のバケツ稲は、その後順調に進んでいます。
お茶碗一杯脱穀するのに、一人ならまる二日から三日かかりますが。
みかんママ
2015/12/15 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
四苦八苦 脱穀 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる