今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 週明け (巻きまきパンなど)

<<   作成日時 : 2015/12/15 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

週末のお休みが明けて  また いつもの日常
雨のはずが いいお天気の朝

ホームベーカリーに パン種を仕込んで
玄関やベランダを掃いて 
花柄や枯れた葉っぱを摘んでいると
お隣さんが おいでおいでをしています
前に頼まれた 通販でしか手に入らない
お隣さんお気に入りの靴の
色違いを頼んでほしいということでした
「お駄賃に 白菜のお漬物届いたから どうぞ 美味しいよ〜」と
いつもの田舎の味 たくさんお礼を言って

しばらく掃除などしていると
またまたお隣さんが ぴんぽ〜ん

「今日は いわしを炊きなさい」と
画像

いつもながら きれいに下処理をして 新鮮な鰯に
生姜もたっぷりつけてくださいました
「お姉さま ありがとうございます」とお礼を言って

さっそく 梅干しも入れて圧力鍋で
画像

骨まで食べられる一品ができました

お買い物などすませて 夕方
これもどうぞと おからを炊いてきてくださいました
おでんも炊いてあるし もう 今夜はこれだけで十分

そう思っているところへ
別の棟に住む 広場の職員さんから
「ちょっと もらって〜 気にせんとね」と言われるので
1階に降りていくと
ハムをどっさり
画像

いや・・・ これってお歳暮ですよね〜

お礼を言いながら 立ち話をしていると

今度は 1階に住むご近所さんが 近づいて
「お庭でとれた シチリア風のレモンどうぞ
 塩レモン作ったら絶品よ〜」と
画像


なんだか 一足早いサンタさんが 何人も来たような
恐縮と感謝の入り混じる 一日となりました
感謝して精進を 新たに誓いました

そして 今日のわが家のパンは
画像

クリームコロッケ巻きパンと ナゲット入りのパン
息子の空腹のお伴に ハードに作りました

明日は 雨があがるでしょうか
あがったら ネーブルの収穫か果樹畑の養生です
晴れますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
サンタさんが早めにいらしたんですね♪
(^^)

良いご近所付き合いをなさってますね
それもみかんママさんのお人柄の賜物
ですね!
おとめ
2015/12/16 12:48
こんにちは
今日はどんよりとしたお天気でパっとしませんが、みかんママさんは広場での収穫に精を出しておられることでしょう。ところで人様から頂くと有り難いですよね〜みかんママさんならとってもいい笑顔で喜ばれるんでしょうね♪「美味しいから食べてね〜」と言って差し上げると、とても喜んで受け取ってもらえるほど嬉しいことはありませんもの・・・ご近所の方々はみかんママさんがいつもよくしてあげられるからお互い様でしょうか。しかしいい物を頂かれましたね〜イワシは新鮮だし、ハムも重宝だし、レモンも・・・みかんママさんのお人柄がようくわかりましたわ!!
オパール
2015/12/16 14:12
おとめさん こんばんは

本当に、良いおとなりさんや、ご近所さんに恵まれていると思います。
これも、みんな自治会や理事会のお付き合いからの始まりでした。
いたらない私を何かと心にかけてくれるひとがいること、ありがたいと思います。
みかんママ
2015/12/16 23:47
オパールさん こんばんは

みなさん、お料理がとてもお上手なかたばかりで、普段から刺激をいただいています。

引っ越して来たときは、心細かったのに、自治会や理事会の行事を重ねながら、心を通わせられるようになりました。
今では何ものにも代えがたい、大切なご縁だと思っています。
住まいは築数十年と古いけれど、人とひととのつながりは、助け合いながら深まって、より良いものになっています。
普段は息子との二人暮らし、何かあっても頼っていけるところがあるのは、心強いです。

美味しいものがあって、その瞬間に私のことを思い出してくださる、みなさんの温かい心に感謝です
みかんママ
2015/12/16 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
週明け (巻きまきパンなど) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる