今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 母から宅急便

<<   作成日時 : 2015/12/02 12:31   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

季節は師走 気ぜわしい日々の始まりですね

げんきかしら?電話でも・・・と思っていたら
昨夜「明日届の荷物送りました」のメール

先ほど受け取り開けてみると
息子(孫)への寒さ応援プレゼントのマフラ―
画像


細々と
画像


そして極めつけの オレンジのエナメルバッグ
画像

「広場のグッズを入れて持って行けば?」
「お部屋の小物の整理やアクセントにもどう?」とも
確かにポケットいっぱいの便利そうな仕様
ですけれど・・・私に似合う? どちらかと言えば母に似あいそう

そして たぶんこれが本題だろう本と表
画像

参考にしてねとメモ書きがありました

世界基準の計算式も
身長×身長×22=標準体重
 (158pなら1.58で)
標準体重×20〜30=摂取Cal 
 (20×30は成人の普通の生活をしている人)
摂取Cal÷80=一日の摂取単位
 (80は1単位80calと定められている)

これに従って 現在糖尿病と緑内障など患っている母は
食事を作っています

いつか自分が失明したら
食事のことなど気遣うのは私になるでしょう
その日が来ないよう祈りつつ でも学んでいないといけません

今日から また勉強です
家族にもいきるカロリー計算 楽しく見につけねば・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
お母様からの愛情便ですね
みかんママさんの顔を浮かべながら
荷造りなさったんですね♪

お母様のご病状が 進まない様
私もお祈りしています
おとめ
2015/12/02 12:36
糖尿病と緑内障ですか?
どちらも 大変な病気ですね〜。
ご自分で しっかりとお料理をしていらっしゃるおかあさま すばらしいです。
いつか みかんママさんがお世話をするようになった時 役にたつことでしょう。
オレンジのかばん みかんママさんに似合うと思いますよ。
是非 広場に持って行って みんなに見せてあげて。
あさがお
2015/12/02 18:10
こんばんは
うわーとっても上品でお顔映りの良いブルーのマフラー素敵ですね〜♪ ”母からの宅急便”とは素晴らしいお言葉!!みかんママさんを思っての数々の品有り難いことですね。ところで主人も糖尿病なのですが、最初は糖尿病教室でこのようなテキストを頂いて真面目に食事療法をしていたのですが、5年、10年も糖尿病とお付き合いしていくうちに大まかになってしまって・・・今では主人が私の作った食事の量を自分でコントロールして食べておりますわ。やはり食べ過ぎは血糖値が上がるようで・・・お母様お大事になさって下さいませね。
オパール
2015/12/02 20:47
おとめさん ありがとうございます

時折、買い置きしてくれていたものを、贈り物といっしょに送ってくれます。ありがたいですね。

本当に母の病気の進行が日々心配です。
電話やメールがくるとドキッとします。
みかんママ
2015/12/02 22:11
あさがおさん ありがとうございます

緑内障は2度手術をしていて、じわじわと進行しているので心配ですし、ほかにもいろいろと・・・。
ひとりでいると頑張れますが、誰かが一緒だとついつい食べてしまい、とんでもない数値になるので、外食はできないのが辛いところです。
頑張って欲しいと思います。
それまでは私も、調理修行することにします。

オレンジ、なぜか母は私が若いころからオレンジのものを勧めてくれます。口紅・洋服など。そうですね〜持ってみましょうか^^;ちょっと勇気がいりますが(笑)
みかんママ
2015/12/02 22:24
オパールさん ありがとうございます

実はこのマフラー、息子(孫)への贈り物なんです。私が若いころにはこんな立派なマフラーはもらったことがないので、やはり孫は可愛いのですね

母は糖尿病教室入院3度ほどしています。
その都度「舞い戻ってくるなんて、自分に甘すぎ、本当に生きる気があるんですか?」と叱られるそうです。
透析にでもなったら、片足を切断する覚悟が必要だとも、それから真面目に調理しているようです。
母の家には、調味料がほとんどありません。塩分糖分ほとんど使わないでいます。

私にそんな食事が作れるのか不安ですが
今から知識をつけておけば役立つものと、勉強しようと決めました。
きっと母もそれを望んでいるのですね。
主人に迷惑をかけずにすめば、それが一番だと常日頃から口にしているので、気をつけてくれていると信じていますが。
みかんママ
2015/12/02 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
母から宅急便 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる