今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の朝でした (シュトーレン)

<<   作成日時 : 2015/12/03 17:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

予定した 朝一番のお買いものを雨で断念しました

でも こんな日はいつものベランダの溝掃除
階下への心配もなく 水を流して はかどりました

玄関周りもささっと掃いて
ハバネロも収穫して キッチンのガスの近くに干しました
画像

桑の木の枝にぶらさげたのが お気に入りです

冷えた室内で オーブン調理

レーズンが嫌いな広場の職員さんたちも食べられる
干し柿と柚子茶のシュトーレンに挑戦
画像


硬すぎない 程よい甘さのシュトーレンをめざし
食材のストックのなかから
アーモンドプードルを薄力粉の代わりに入れました
脂肪率を少しでも抑えるために 
ココナツオイルとマーガリン併用にして
ホームベーカリーで生地をこね

途中で くるみ 干し柿 柚子茶(ほぼマーマレードですね)を入れ
いつものパンなら15分焼き上げのところを
35分しっかり焼いて
わがやのサングリアをしみこませ
溶かしマーガリンをぬって 冷めたら
粉砂糖ではなく和三蜜糖をふりました

クリスマスシーズンなのに 真っ白じゃないけれど
具との相性がいい感じです
明日のティータイムには 丁度の感じです

少し冷蔵庫で寝かせて 味見
おいしくできました


上野砂糖 和三蜜糖 500g
上野砂糖

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 上野砂糖 和三蜜糖 500g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
わぁ シュトレーンも手作り
なんですね♪
広場で収穫された恵みをいれての
スイーツなんて 本当に
心がぽっと温かくなってきますね♪

雨なら雨なりに日々を大事に生活
なさってるみかんママさん 素敵です♪
おとめ
2015/12/04 12:23
こんばんは
夕食はお済になられましたか?今日はあまりにも底冷えがしたので粕汁を作りましたよ。温まりました♪ ところで画面の写真なのですが・・・みかんママさん、とっても素敵なアクセサリーを作られたのだわ!!と見惚れておりましたら、な、なんとハバネロの実だったのですね。オレンジ色がとっても可愛いです。ネックレスではなくて残念でしたけれど・・・そして美味しそうな”シュトーレン”色んな材料を入れて作られるのですね。クルミ、干し柿、柚子茶。最高な材料ですね。私も主人もレーズンがだーいすきなんだけどなぁ〜朝食にこのようなシュトーレンとオムレツとサラダ、ホッとな珈琲でいただきたいですわ!!
オパール
2015/12/04 20:59
おとめさん こんばんは

レーズン苦手な職員さんに喜んでもらえて、うれしかったです。

どんな気候でも、何かしらやることが待っていてくれるので、行くのが楽しみです♪
みかんママ
2015/12/06 22:44
オパールさん こんばんは

ハバネロ、キッチンのネックレスというところですね
シュトーレン、食べやすく甘さを控えめに作りました。
食べやすくやわらかめにしたのも、うけがよかったです
広場のめぐみのおかげで、喜んでもらえてほっとしました
みかんママ
2015/12/06 22:49
みかんさんの素敵なシュトーレン、一口ぱくっ!!おいしい!!20年以上前に、公民館のケーキ教室で作ったことがありました。たくさんのドライフルーツやナッツを入れて、めんどくさいなあと思ってました。おいしく食べたことは覚えています。息子も覚えていて、おいしかったといってました。今年のクリスマスケーキはどんなのにしようかなあ。
えんねこ
2015/12/08 16:48
えんねこさん こんばんは

私もシュトーレンは面倒くさいと思って、買ってばかりです。
今回初挑戦してみて、なかなかの出来^^;
ホームベーカリーのありがたさを感じています。

クリスマスケーキ、楽しみにしていますね♪
みかんママ
2015/12/08 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の朝でした (シュトーレン) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる