今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS お裁縫箱

<<   作成日時 : 2015/12/08 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は 針供養の日

針への感謝と裁縫上達の祈りをこめて
神社で やわらかい豆腐やコンニャクに
古い針や 折れた針を刺して供養したり
お裁縫箱の掃除をする日だとか
画像



本来は旧暦12月8日と2月8日 
事八日(ことようか)と呼んで 各地で針供養が行われています

事八日は事を始めたり終ったりする日
12月始めなら2月を終わりに 2月初めなら12月を終わりに

事八日の「事」は 神事や祭事を表す言葉で
事八日の日は
本来は 事の神を祭るための物忌みの日で
祭事において 神様を迎えるために
一定期間飲食を慎み 心身を清める日だそうです

針に限らず 生活を振り返るきっかけにもなりそうですね


というわけで 大掃除のひとつに
一年間 お世話になった お裁縫箱もきれいにしたいと思います

ちなみに供養が行われている神社は次の通りです 

2月8日開催
淡嶋神社 (和歌山市:073-459-0043)
淡島神社 (北九州市:093-371-8428)
浅草寺  (東京都:03-3842-0181) 
荏柄天神社(鎌倉市:0467-25-1772)
太平寺  (大阪市:06-6779-9133)

12月8日開催
幡枝八幡宮 (京都市:075-791-3576)
長浜八幡宮 (長浜市:0749-62-0481)
武信稲荷神社(京都市:075-841-3023)

12月8日、2月8日の両日開催
虚空蔵法輪寺(京都市:075-862-0013)
天神社   (徳島市:088-622-9962)


でも 特別な神社でなくても
近所の神社など 通りかかったら
そっと手を合わせ感謝と祈りを捧げたいと思います

神社でなくても 
お裁縫箱に感謝するというのでも 
いいのかもしれませんね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
針供養
聞いたことありますが したこと
ないんですよねぇ

お針箱 とか お裁縫箱自体
小中学校の家庭科で使って以来で
針とか糸とか お菓子の空き缶に
入れてる私です (^_^;)

日本のいろんなことに感謝する心
どこにでも神様がいるという精神
本当に素敵だと思います♪
おとめ
2015/12/08 12:17
おとめさん こんばんは

針供養、学生時代に一度だけしました。当時はミシンの針をよく折って(笑)ため込んでいましたから。
今は針を折ることもなくなって、供養と言うよりも
お掃除の日になりました。

裁縫箱、嫁入り道具に持たされました^^;
子どものものを作る機会が多かったころは、
よく使っていましたが、今はときおり
ボタン付けやほころびを直すくらいでしょうか。

また、ゆったりとチクチクやってみたいものです。
みかんママ
2015/12/09 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
お裁縫箱 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる