今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスツリー飾りました

<<   作成日時 : 2015/12/08 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝は パパの「金星が きれいに見えてるよ」の電話で
それぞれの場所から 金星を眺めました
画像

ツンとするような 冷気のなかで
ほっこり 星を眺める幸せを感じました

星と言えば
本日のNHKあさイチで放送されていた
クリスマスツリーのオーナメントや星の黄金比

2012年に英シェフィールド大学が発表した
「完璧なクリスマスツリー」の作り方を導き出す方程式が
センスの無い人でも きれいに飾れると話題だとか

それが こちら
オーナメントの数 = 17の平方根 ÷ 20 × ツリーの高さ
モールの長さ = 13 × π(パイ、3.1415) ÷ 8 × ツリーの高さ
電飾の長さ = π × ツリーの高さ
ツリー最上部に乗せる星の直径 = ツリーの高さ ÷ 10


わがやのツリーは 100pの小ぶりなものなので
オーナメントは20個でよかったのですね
長年 てんこ盛りの飾りすぎでした

そうしてできあがったのが
画像

15年前のツリーですが 
☆の直径は10p 黄金比だったのですね

今年 久しぶりに
ミトンの形のオーナメントを 3個買いました
130円なのに この満足感

玄関の飾りも ささやかながら
内側ののぞき窓隠しに
画像


ドアには
画像

りんごが一つ割れてしまったので ミトンと交換

これだけでも 心浮き立ちます

さぁ 晩ごはんの支度しなくちゃ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
金星が見えるよなんて
連絡してくださるご主人
ロマンチックですね♪♪

クリスマスツリーの飾り方
法則があるんですね
黄金比を守れば バランスよく
アレンジメントフラワーに通じます♪

我が家もクリスマスの飾り
ちょっと出そうって思いました!
師走で忙しいですけど こういう
心温まる飾りって良いですよね♪
おとめ
2015/12/09 12:49
おとめさん お疲れ様です

1年に1度か2度、空を愛でる電話をくれます。
私も、主人にこういうところがあるんだと、
驚いたものです。
何年たっても、新発見があります。

大人の家族になったのだから、
ぐ〜んと大人っぽいツリーも飾ってみたいのですが、
これはこれで思い出いっぱいで、
手放せないでいます。
師走の、ちょっとしたゆとりの時間ですね♪
みかんママ
2015/12/09 18:10
こんばんは
「それぞれの場所からお星さまを眺める」って本当に素敵ですねッご主人様もそしてお嬢さんも(?)みかんママさんも息子さんも同じお気持ちだったのかも・・・クリスマスはご家族が勢揃いできるといいですねだってこーんなにキラキラ輝いているツリーを飾っておられるのですもの。15年前のツリーなんですか?素晴らしいです。”黄金比”初めて知りました。この時期、繁華街に出かけるとクリスマスムードで何だかテンションが上がります♪今年のクリスマスケーキみかんママさんの手作りでしょう?もう決めておられるのでしょう?
オパール
2015/12/09 21:19
オパールさん おはようございます

師走の慌ただしい日々、目先の忙しさや疲れから、
ふと空を見つめるとか、遠くを眺める余裕を忘れがちですね。
買い物の途中や、洗濯物を干すときなど、
しばらく眺めるゆとりの大切さを思います。

この日は、きれいな月と金星にすがすがしい気持ちで家事が始まりました

世の中の人々も、スマホをそっとしまって、車窓や町の景色を眺めてほしいと思いました。
みかんママ
2015/12/10 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスツリー飾りました 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる