今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS にわか庭師(^^;)

<<   作成日時 : 2015/12/10 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の広場は
久しぶりに にわか庭師の力仕事 
おしとやかさは心にしまって 勇ましい午後でした

広場の果樹の 土周りを囲っていた太い丸太に
カイガラムシや害虫が住み着き 朽木寸前

このままでは
カイガラムシや カミキリムシが果樹にダメージを与えます

その朽木を とりのぞきブロックに取り換える作業を3時間

Sさんと私が朽木を取り除き
草をひいて ブロックの道筋を整えます

次に 男性委員さんが 果樹の根をいためないように
ブロックを置き 
遊びにきた子供たちが 乗って遊んでも倒れないよう
鉄の鍵状の杭を打ち込んでとめてもらったら

私たちが 置かれたブロックのつなぎ目や穴に 
小石や土を入れ しっかりと固めます

入れた土の上から水をかけ 隙間に土を足し
落ち着いたところで
3人が交互に 一輪車で土を運び込み
果樹の根もとに土を足し
立派な囲いが全体の半分 できました

次回 また晴れの日に残りの半分を仕上げます

Sさんは68歳 男性委員さんが69歳
力しごとも おしゃべりも 仕事も楽しい人たち

夢中になった私たちが お茶の時間も忘れてもどらないので 
事務所で待つ職員さんを
ヤキモキさせていたようです

さしいれた干し柿のおやつを
喜んでいただけて ちょっと遅い和やかなティータイム


12月というのに 汗をかきながらの
見た目にも満足の広場でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜お〜 みかんママさんが 庭師に変身したのですか?
ブロック塀を男性が作ったのですね。
鉄の棒を 地中深く打ち込む仕事は 男性でも大変だと思いますよ。
男性の方がた お疲れ様でしたね〜。
みかんママさんの所の 自治会 すばらしいわ。
あさがお
2015/12/10 10:48
あさがおさん おはようございます

楽しかったですよ〜
塀というより囲いですが(^^;)
近隣のいくつかの自治会から広場の委員さんは選出されています。
昨日は男性一人でしたが、ブロックを買いに行ってくれた委員さん、運んでくれた委員さん、土をもらって来てくれた委員さんと分担作業バッチリです。

安心して頼れるお兄様、お姉さまたちは、一緒にいてただただ楽しい限りです。
みかんママ
2015/12/10 11:13
こんにちは
庭師さんのお仕事
お疲れ様でした!

皆さん よくなさってますねぇ
みかんママさんのお住まいの方たち
素敵な方が多いですね
おとめ
2015/12/10 12:14
おとめさん お疲れ様です

力仕事を忘れさせる、楽しいムードに、いつの間にか
ストレスも発散できています。
その日のうちに出る筋肉痛、これさえなければもっといいのですが(笑)
みかんママ
2015/12/10 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
にわか庭師(^^;) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる