今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆に暮らそう (黒豆のマフィン)

<<   作成日時 : 2016/01/06 09:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

今年初のおやつは

黒豆のマフィン 抹茶味

画像


黒豆の煮汁に黒糖を煮溶かしてソースにしました

黒豆を途中で足すタイミングが難しく 沈んでしまいました


素朴にふんわりした甘みと

ソースで ちょっとコクを出した甘み

どちらもお勧めです

息子の軽食に鞄にしのばせてもらいましょう

ちなみに 昨年も黒豆から始めてました
画像



そして いよいよ今日から 広場も始まります

新しい出会いにも ワクワクしています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
皆さん 黒豆は スイーツに
使われて 上手に消費されてますよね
我が家の黒豆は いただいたものを
使ったので 元々の量が少なくて
今年は おせちですべて食べられた
様でした

また広場が始まるんですね
素敵な出会いやおいしいお茶菓子
楽しみですね♪
おとめ
2016/01/06 12:18
みかんママさんに新年のご挨拶はまだでしたね〜健やかな新春をお迎えになられたこととお喜び申し上げます。今年もどうそよろしくお願いいたします。
美味しそうな抹茶味の黒豆のマフィン美味しいコーヒーにピッタリですねッ!さっそくコーヒーの入れ方、勉強させてもらいました。熱湯はダメなんですね〜のの字を書くようにお湯を注ぐのですね〜ゆっくり丁寧に・・・コーヒーの香りがただよってくるようでした。ところで息子さんも娘さんもよいお正月をされて、気持ちを新たに頑張られることと思います。みかんママさんにとって健康で幸多い一年でありますように・・・・
オパール
2016/01/06 22:31
おとめさん おはようございます

わがやの黒豆は、黒豆を炊かせたら町内一番という義母の作品です(笑)
ご近所の方が黒豆を預けていくほど、以前はたくさん炊いていました。
煮汁もたくさんできるので、いろいろ楽しませてもらっています。体にとってもいいですよね。

広場は、さっそく力仕事から始まりました、充実のスタートです。
みかんママ
2016/01/08 08:55
オパールさん おはようございます

コーヒーの淹れ方は、本当に目からウロコでしたし、
お豆選びも大事なんだと悟りました。
年初に、家族全員が笑顔で揃えたことは、何よりも感謝だと思いました。
また来年のお正月もそろえるよう祈りつつ、日々精進ですね。

オパールさんも、お体大せつに。この一年たくさんの笑顔があふれますように。
みかんママ
2016/01/08 08:59
初めまして。おじゃま致します。
年始、明けましておめでとうございます。

遠くはるばるこちらにおいでいただき、併せてありがとうございました。
いくつか記事をのぞかせていただきました。
ほのぼのですね・・・。
家族みんな幸せ。

これからちょこちょこのぞかせていただきます。
こちらつたないブログ宜しくお願い致します。
white
2016/01/08 10:24
whiteさん こんばんは

風邪などひいて、もたもたと過ごし、お返事がおそくなり、すみません。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ほんの2年でしたが、北海道で過ごしたことが、とても
懐かしく思い出され、来てくださったことが、本当にうれしかったです。

これからも、おじゃまさせてくださいませ。
みかんママ
2016/01/12 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆に暮らそう (黒豆のマフィン) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる