今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 天が見ている

<<   作成日時 : 2016/01/12 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日 
NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』を観ていて

坂東玉三郎さんの

舞台で踊っていて「天が見ている」と感じることはある

踊っている最中に、何のために
そうしているのか、心許なくなることがある
そんなときの「最後の支え」が
「天が見ていらっしゃる」と思うことだと
そう話されたの聴いていて

すべてはここに尽きると感じました


誰に見られているより 
天が見ていらっしゃると感じることこそ
正直でなければいけない
一生懸命でなければと思わされます

すべて見透かされてしまいそうな
つまらないことを考えず
ひたむきに正直にと 感じました
日常の行いが 恥ずかしくなるような気がしました

そして レポーターとしてインタビューされていた
ナイナイの岡村さんの瞳が
ずっとうるんでいるのを目にしたことにも
胸がいっぱいになりました

さ〜頑張ろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪ 

つまらない仕事でも一生懸命にやってれば

誰か見ていますね

分かる人はわかっています

与えられた仕事をキッチリ熟したいものです
H.R
2016/01/13 10:55
天が見ている。
いい言葉ですねえ。
自分の良心。神様、仏様、ご先祖様。
最低でも自分自身は自分のしていることを見ています。毎日反省することばかりだけれど、自分に嘘はつかないで生きています。
お正月で体重が戻った…。お餅のせいだぁ!!…今日の反省でした。
えんねこ
2016/01/13 15:55
H・Rさん お疲れさです

日の当たらない場所で、そっとやっていることも、
真心があれば、きっと天が見てくれていますね。
そして、ほんの少しの驕りも見逃されないような気もしています。
みかんママ
2016/01/13 17:53
えんねこさん お疲れ様です

天が見ていると感じると、すべてにおいて謙虚になります。ほめてもらおうとか、考えてはいけないと感じます。
ちょっぴりサボった時も、後ろめたい気持ちになります。
私も、もっとダイエットのはずが・・・巻き返しです。
みかんママ
2016/01/13 17:56
こんにちは♪
天が見ている
そうですよねぇ

こどもの頃から よく
祖母とか母が同じこと
言ってました

誰かが見てなくても
神様が見てるからね
とか 神様はあなたの
心の中にいるのだから
誰かに見られて恥ずかしい
のではなくて 自分が
見て胸を張れるのかが
大事なのよ って

なかなか自分で自分に胸を
はる生き方とか 神様に
堂々と顔をあげられる自信が
ないですけど・・・ (苦笑)
おとめ
2016/01/14 12:25
おとめさん こんばんは

天が見ている
その天に見られて恥ずかしくない自分

難しいことですよね
天ですから お見通しですものね
せめて正直に せめて反省もしながら
生きていこうと思います

おだやかに過ごしたいですね^^;
みかんママ
2016/01/14 23:04
励まされて、かつ戒めにもなりました^ ^
とかく楽な方に逃げたり、周囲に流されたりしてしまいがちです…
天がみていてくれると自覚して
良心に従って真面目に努力していきたいです^ ^
よう
2016/01/17 14:50
ようさん お返事おそくなってごめんなさい。

ようさんも、そんなお気持ちになられたのですね。
私もそうでした。
サラリとした言葉のようで、実は重いと思いました。
良心に従って真面目に努力、そうですね^^
みかんママ
2016/01/20 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
天が見ている 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる