今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱穀米を食す (黒豆おこわ)

<<   作成日時 : 2016/02/04 08:55   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年バケツ稲と 小さな手作り水田で収穫した
住吉大社の苗でしたから ありがたく
一粒も無駄にできないと
晩秋から 地道に手作業で脱穀していました

画像

                  (JAホームページより)

各自 家へ持ち帰り 少しずつすこしずつ
雨の日は事務所で 少しずつ
ボランティアのSさんの 94歳のお母さんが
楽しんで手伝ってくださったのが 一番の貢献
やっと一昨日 全部もみすり作業が終わって 
五合ほどの玄米ができあがり

昨日 節分のお祝いもかねて 一部初炊き上げ
副委員長さんが 圧力鍋を使って
玄米 もち米 白米 黒豆 小豆 梅ぼしを入れて炊き
帰りに持たせてくださいました
画像

発育も悪く 味の不安もあった玄米
副委員長さんの アイディアで
おいしくおいしく いただきました


残ったお米は 次回春のイベントで使う予定です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
ご自分たちで育て 手作業で
脱穀して 工夫しておいしく
炊き上げたごはん
最高のごちそうですね!!!!

素晴らしいコミュニティですね♪
おとめ
2016/02/05 12:34
こんにちは
住吉大社の苗でしたから有り難く一粒も無駄にできないと・・・というみかんママさんの考え方は本当に素晴らしいです。皆さんで力を合わせて作られた”黒豆おこわ”さぞ美味しかったことでしょう。黒豆大大福餅は食べるのですが黒豆おこわもいいですね〜94歳のお母さんですか〜なんだか義母を思い出しちゃいました。お元気そうで何より嬉しいですね。
オパール
2016/02/05 12:59
おとめさん こんばんは

この脱穀には試行錯誤で時間がかかりました。
おかげで、コツもつかめてまた今年も植えましょうと
今から盛り上がっています。

気持ちが同じだと、
こうして楽しいイベントにもつながって、
良い経験をさせていただけます。
ありがたいですね。
みかんママ
2016/02/07 22:47
オパールさん こんばんは

みんなが一粒の大切さを思い、コツコツと脱穀できました。
Sさんのお母さん、
この脱穀を「日々のわたしの楽しみ」と
思ってやってくださったそうです。
うれしいですよね〜 
おかげでみんなも最後まで頑張れて格別の味に到達できました。
黒豆おこわ、梅干しあじとぴったりで、美味しかったです。

昨日までそこにいてくれた家族が、ある日いなくなる、
ぽっかりと穴が開いたような、そんな気持ちになりますね。でも思い出せば、いつもそこに来てもらえるような、そんな気がして、私も義父を思い出しています。
みかんママ
2016/02/07 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱穀米を食す (黒豆おこわ) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる