今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた本業の季節

<<   作成日時 : 2016/03/29 10:32   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

桜の開花とともに 一日ごとに暖かくなっています

分厚い上着から 薄物の上着に変わり
気付けば 広場のいたるとこに柔らかな草が
生い茂りはじめました

秋から冬の間は 収穫と 
木々や広場の養生 堆肥つくり

手足が筋肉マッチョになりそうな土運び
薪作りなどの力仕事のおかげで
寒さも感じない季節でした

そんな季節を通り越して
先週からは ひたすら草ひき 草刈の日々
固くなった土をほぐしながら 久々の本業
Sさんと 「やっと私たちの季節がきましたね」と
3時間ほどの草ひき

綺麗になった斜面には 龍のひげを植えて水やり
果樹の下へは 赤紫蘇の種をまいたり みょうがを植えたり
コンポストから ふわふわの土を運んで再生

蟻がつきやすい栗の木や枇杷の根元には
虫とりナデシコも植えました

失敗したと思っていた
春菊 サラダ水菜 サラダほうれん草も
数日の間に 大きく育ってきました

暖かい日光と うるおいの水
目を配り 心をくばり それにこたえてくれるように
元気になる広場 ときに見守り

人とおなじですね〜 

そうして 私たちもそこで 生かされている
感謝です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
寒い時はあまり気にならなかった
雑草も 暖かくなって にょきにょき
生えてくるようになってきましたね
お花や収穫の恵みが嬉しい反面
お手入れも大忙しになってきますね

自然に触れて 自然から教えて
もらうことがたくさんあって 自分も
健康になれるとはいえ 大変と
思います
お疲れ様です
おとめ
2016/03/30 12:13
おとめさん ありがとうございます

小さな雑草に教えられることもあります。
柔らかな若草を抜きながら、嫌なことも惑うこともす〜っと消えていくような、そんな気持ちになります。
お写経をしているときのような、そんな心持になることもあります。
行けばそこにできることがある、何よりの喜びです。
みかんママ
2016/04/01 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた本業の季節 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる