今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS イベントごはん (がめ煮と とり天)

<<   作成日時 : 2016/03/10 10:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は 広場の慰労会
日頃広場で何かしらお世話になっている人へ
感謝の ご飯会です

広場の空の下 大釜で炊かれる 
例のありがたい広場米とこしひかりをブレンドした
黒豆ごはん 

地域の野菜で作る おみそ汁
その他 職員さんの心づくし

招かれた人は なにかしら一品を持って集まります

私は 昨日のうちに「これで 何か
とりもも肉3枚と 野菜を預かってきました

招かれた人の出身地だったり 
思い出の地の郷土料理だったりが集まるので
私は 以前住んだ九州を思い出し
がめ煮(筑前煮)と とり天をつくりました
画像


がめ煮は 隠し味に定番のマヨネーズ
おどろくほど コクが出ます

とり天は 塩糀 にんにく 生姜 山椒で漬けこんで
小麦粉と片栗粉であげました
揚げたらすぐに 醤油をスプレーでひとふき
サクッとジューシー 冷えてもおいしく

雨もあがって 広場では さくらんぼの花が7分咲き
良い 一日になりますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁぁ おいしそうです♪
隠し味に マヨネーズ
そして とり天にも山椒
φ(..)メモメモ 
私も やってみまぁす!
おとめ
2016/03/10 12:25
おとめさん こんばんは

たくさん御馳走が集まって楽しい時間でした。
筑前煮にマヨネーズ、おすすめです♪
みかんママ
2016/03/10 18:28
こんばんは
”日頃何かしらお世話になっている人へ感謝のご飯会”
とても素敵な行事をされるのですね・・・いいですね〜♪ みかんママさんは”鶏もも肉と野菜”でこれほど豪華に見栄え良く料理されるとは!!簡単な調理ではなく奥深い味・・・さぞ皆さん喜ばれたことと思います。黒豆ご飯とみそ汁、色々ご馳走があって、お喋りも楽しかったことでしょう〜いいなあ〜〜♪
オパール
2016/03/10 21:11
オパールさん おはようございます

広場では年に何度か、こうした日を作ってくれます。
遊ばせてもらっているだけで皆感謝なのに、大事にしてもらっているなあと感謝です
昨日も職員さんは
「こうして皆でご飯を食べる機会ができてほんまうれしいことやな〜」と
自慢のお料理や果実酒も集まって、充電もたっぷりです。また新しい一日が気持ちよく始まりそうです。
みかんママ
2016/03/11 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
イベントごはん (がめ煮と とり天) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる